コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日中雨だった

<<   作成日時 : 2016/05/17 21:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

夕方になってやっと雨が止んだけど
今朝からずっと雨が降り続けて
レインコートと長靴で参加

「江戸城歴史ウオーキング」

この雨だもの、キャンセルが多いだろうな〜
もしかしたら参加者は我々だけかもね、なんて友人と言っていたら
東京駅丸の内中央口は中高年がわんさかいた(*'▽')
雨でも中止にしないのね〜驚いた!

ザーザー降ったり小やみになったり
突然強風が吹いて来たりの中
案内役の方がいろいろ説明してくださる。
二重橋を見て、坂下門へ入る。

この二重橋も謂れも驚いたことに奥と手前に二重あるから
二重橋というのだそうだ。
何十年も東京にいて初めて知ったこと(';')

毎日新聞が建ってい場所はかつての米蔵だったとか!
御三家の話とか、参勤交代とか、春日局とか、松の廊下とか
昔徳川家康を読破したものとしては興味深いものばかり。
面白かった〜

雨に煙るビル街と、雨に濡れる江戸城跡
何とも言えない情景だった。

画像


画像



天守台を見て、北の丸公園を抜け、武道館を通り過ぎ
田安門から九段下へ・・・
5キロちょっとの距離だった。説明を聞きながら
ゆっくりのんびり、3時間弱かな。

画像


画像


画像


本当に美しい石垣だった。雨に濡れてよりきれいだと案内役の方が言う。
この石畳はかつての武士が踏んだ、そのままの石だと教えてくれた。

画像


それにしても歴史に関して全く無知だ、知らないことが多すぎる。
これからこんなツアーがあったらまた参加しよう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
一日中雨だった コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる