コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS キノコのいただきもの

<<   作成日時 : 2010/10/26 20:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10



夜になってから冷え込んできました。

風に揺れるコスモスも寒そうです。


画像




「はつたけ」をいただきました。

写真を撮ろうと思ったんだけど

どう見ても「カビが生えてる」という感じなので

やめましたが

ネットで見たら、とてもおいしいキノコだとのこと。

確かに鮮やかな緑色で、とても普通のキノコに見えません。

ちょっと料理するのにも勇気がいりましたよ。

「はつたけ」って、傷ついたところが青緑になるのだそうです。

よく洗っても緑色が消えませんが

今夜は「はつたけご飯」にしてみました。

油揚げと人参を加えただけのシンプルご飯です。

残りはがんもどきと煮込んでみました。

食感がよく、とてもおいしくできました。

スーパーで見かけないし

この年になってもお初物があるもんですね〜

もしかしたらみなさん、ご存知かも?(*^_^*)


画像



(画像はお借りしました)<m(__)m>




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ハツタケの頂き物・ナイスです。
炊き込みご飯は最高ですね。
スーパーでは売っていないから、
食べたくても手に入りません。
カメさん
2010/10/26 21:02
カメさん
さすがカメさんですね〜
色がすごいのでちょっとビビりました。
痛んでるとしか思えなくて〜(>_<)
でも炊き込みご飯も煮物もおいしくでき
良かったです(*^_^*)
エーデルワイス
2010/10/26 22:01
食べた事あるかしら?
写真を見た感じでは、食べるのには。。。
勇気が要りそう。。。
もうヘトヘト
2010/10/27 10:24
我が家の近所の森でもハツタケを沢山採りました。
ハツタケは若い松の根元に出来ます
最初見るとカビでも生えてると思い無気味ですけれど!
キョンタ
2010/10/27 19:02
もうヘトヘトさん
なにしろキノコの種類がすごいですね〜
ネットで見たら、どれがどれやら?
このはつたけの「青」は、どう見ても「青カビ」に
見えてしまいました。ネットで確認してから
料理しました(*^_^*)
エーデルワイス
2010/10/27 20:54
キョンタさん
はじめまして〜コメントありがとうございます。
スーパーで売られていないのは
この色合いと痛みやすいからでしょうね。
それに希少価値がありそう?
煮てしまえば色は気になりませんね。
おいしくいただけました(^−^)
エーデルワイス
2010/10/27 20:58
はつたけ、知りませんでした。本当に緑で、料理するときに迷うかも。でも、貴重なきのこなのですね。きのこの料理、なんでも美味しいですよね〜。
秋桜
2010/10/28 15:20
秋桜さん
初めて出会ったキノコでした(゜o゜)
知らない人は多分食べようと思わないかも。
私もちょっと迷いました。カビのように見えるから。
ネットで調べてよかったです。
安心して食べました(*^_^*)
エーデルワイス
2010/10/28 21:05
「はつたけ」見たことも聞いたことも もちろん食べたこともありません。写真を見る限り、心配になりそうなキノコちゃん。
美味しくいただけて良かったですね。
私もキノコ料理は大好きです。
ケセラセラ子
2010/11/02 17:30
ケセラセラ子さん
ですよね〜
カビが生えてる、とか
腐ってる、としか思えなくて
ネットで調べて安心して食べました。
いただいた人からは「見場はわるいけど
貴重品だよ」と言われていたんですが
なんとな〜くね(^_-)
たくさんのキノコの種類があってびっくりしました。
エーデルワイス
2010/11/03 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
キノコのいただきもの コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる