コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS 名義変更は大変!

<<   作成日時 : 2010/01/25 20:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

重い腰を上げて、やっと年金事務所に行ってきました。

年金は後払いなので、母の年金が1カ月分もらえるそうです。

住民票をはじめ戸籍謄本等用意して手続きしてきました。

約5ヶ月後に振り込まれるそうです

休暇を有効に使うため

法務局まで足を延ばしました。

説明を受け、書類をもらい

その煩雑さに唖然としました。

母名義の猫の額の土地の名義変更は

いわゆる財産相続になるのだそうです。

財産と呼ぶには恥ずかしいくらいの土地なのに

何百坪ある人と、同じ手続きと書類が必要なんだそうです。

母方の祖父は新潟が本籍地。

新潟まで電話をかけるなりして

戸籍謄本を取り寄せなければなりません。

母が生まれ、育ち、ここまで生きてきたかのルーツ探しですね。

過去と現在をつなげる書類が必要なんだそうです。

母はずっと東京なんだけど祖父が他県だったため

このようなことになるそうです。

思わず、めんどくさ〜〜いと思ってしまいました。

たくさん兄弟がいたらもっと大変でしょうね。

とにかく戸籍謄本、住民票など何通も必要ですね。

銀行の解約もやっていないし、まだまだ終わりが見えません。

退職後にゆっくりやろうか、なんて思ってしまいますけど。・・・

               :::::::::::::


今日は久しぶりに山手線に乗りましたが

車内で、携帯、お化粧、飲む、食べる・・・は見かけますが

編み物をしているのは初めて見ましたよ〜それも立ったまま

すごいですね〜


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
遺産相続手続きはかなり難しそうですね。
でも、今の役所は親切に教えてくれるから安心です。
私も本籍地を故郷に残していましたが、
戸籍謄本を取り寄せるのに一苦労しますね。
今では本籍地を現住所に移転しました。
必要な時に直ぐに取れ寄せられるので大助かりです。
カメさん
2010/01/25 21:26
私も、自分の不動産〜
の変更手続きで、法務局へ行った時、法務局の職員がとても丁寧に説明していたのをとなりで聞いていたけど大変そうでした
それにしても、山手線の車内で立って編み物
危ないじゃない
もうヘトヘト
2010/01/26 08:33
カメさん
区役所に死亡届を出した時点で
役所同士、横のつながりで
なんでも通じているのかと思ったら
別々に書類が必要なんですね。
面倒ですね〜ゆっくりやるより仕方ないです。
エーデルワイス
2010/01/26 19:42
もうヘトヘトさん
兄弟がいっぱいいる人は、まず代表相続人を
決めるそうです。大変ですね〜
私の場合はいないので気は楽ですが
全部自分で動くので、これも大変です〜

電車の中で編み物!凄い人がいるものです!
座っていても危ないのに、立ってですから。
何を編んでるのかと思ってのぞいたけど
まだ形になっていなかったわ
エーデルワイス
2010/01/26 19:47
私も5年前に名義変更手続きしましたが
あっちこっちの役所で
書類揃えるのが大変でした
戸籍はあまり移動しない方が
後々楽ですね
ぐっぱ
2010/01/27 10:36
ぐっぱさん
いろいろな書類を取り寄せなくてはなりませんね。
こんなに面倒なことなだんて思いませんでした。
自分たちのことも考えておかなければ、と
思います。
エーデルワイス
2010/01/27 19:50
父が死んだときあの煩雑さに呆れました。
めんどくさいので全部放棄して母と弟に譲りましたが、それも大変でした。
でも財産でもめるほどの額ではなかったので幸いですが、沢山ある人は大変なんでしょうね。
Pochi
2010/01/27 22:53
pochiさん
簡単な手続きにしたら
悪用でもされるんでしょうか。
それにしても各場所でそれぞれ
謄本などいるので面倒ですね。
簡易保険などは所定の委任状が
必要でした。銀行は行っていませんが
大変だと聞いたことがあります。
大きな金額も小額も同じ手続きだそうです。
財産が少ない人には
もっと簡易手続きがあっても
いいでしょうね。(`ε´)
エーデルワイス
2010/01/28 19:23
いろいろ手続き始められたようですね。
諸々の手続き関係の煩雑さ・イヤというほど知らされました。
戸籍・原戸籍などルーツを辿って取り寄せなければならず本当に頭が痛くなりました!!
銀行なども全ての書類が揃わなければ解約もできませんしね。
自分と夫の一連の謄本は子供のために「こんな感じ」と
取り寄せておこうかなと思っているところです。
銀行関係はコピーをとって返還してもらえますので
数分取り寄せなくても大丈夫ですよ。
普段目にすることのない書類ばかりなので大変ですよね。
☆SAKURA
2010/01/29 15:40
☆SAKURAさん
兄弟がいると委任状なり印鑑名証明なり
大変ですね〜地方にばらばらに住んでいたら
もっと時間がかかりそうですね。
法務局の係り員が見本の用紙をくれて
親切に説明してくれましたよ。
家系図を書く必要があるそうです(゜o゜)
行政書士さんに頼もうかと思ったけど
それほどでもないかと・・・
まあボツボツやることにします。
銀行の定期預金の解約が面倒みたいですね。
とりあえず電話で問い合わせから始めないとね。
それにしても、今まで知らなかった母の一生が
見えるようですね。生きているうちに、いろいろ
聞いておけばよかったと悔やまれます。
エーデルワイス
2010/01/29 19:54
普段、何も無い時にはかかわることのなかった
いろんな事が何かの拍子に必要になると
その手続きの種類の多さや
複雑さに右往左往してしまいますよね
仕事をしながらだと手続きに専念できないし・・
お役所ももう少し遅い時間まで受付時間を
伸ばしてくれないものか・・といつも思います。
電車内でお化粧・・はもう見慣れてしまいましたが
立ったままで編み物って凄いですネ〜
てんちゃん
2010/01/30 23:30
てんちゃん
父の時もこうだったかと?
思いだせないです。
多分もっと簡単だったような?
今は個人情報だとかいろいろ
うるさくなっているので
必要な書類も多くなるのでしょうね。
人生で何度もあることではないですが
ちょっと負担ですね。
母→娘・・・ただ名義を変えるだけなのにね。

電車内ウォッチング、面白いですね。
この日は4人グループのおばちゃんも
楽しそうにおしゃべりしていました。
50代後半から60代前半くらいかな。
子供の話、孫の話・・同じだなと思いました〜
編み物には驚きました。
エーデルワイス
2010/01/31 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
名義変更は大変! コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる