コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍しい?野菜

<<   作成日時 : 2009/12/12 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

スーパーで紫大根を見つけました。

話には聞いたことがあるのですが

はじめてお目にかかりました。

千葉産「紅甘味」

はっぱ付きで148円は安いです。

当然お買い上げ〜

画像


皮ごとおろし大根にしましたら、薄紫になって

ちょっといい感じ。

甘みがあっておいしい大根でした。



次は近所の農園で作られた「たけのこいも」

まるで筍のようですが

里芋なんですね。

まだ煮物にしていませんが

ふつうに里芋の味がするそうです。

珍しい野菜です。

画像


こちらは大きいせいか、珍しいせいか

1本600円もしました。高い〜





今日はコートがいらないくらいあたたかかったです。

寒暖の差が激しいですね。

昨日も会社の人のお母さんが亡くなったと

訃報が貼り出されていました。

あすは母の49日の法要です。

なんとかお天気は大丈夫のようです。

母の霊前に供える果物と花を買ってきました。


画像



母が亡くなり、1週間後に友人のお母さんが亡くなって

49日・・・・早いものです。

友人からは早々と志が送られてきました。

宗派によって戒名もいろいろなんですね。

友人のところは浄土真宗なので法名となっていました。

とにもかくにも12月も半ば・・・

追い立てられているみたいですね〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
年が新しくなれば、今年の出来事は去年の思い出。忘れることはないと思いますが、時々だけ思い出してあげるほうが、安心して眠ってくれるような気がします。
今の生活を大切にしていくほうが大切ですもんね。

でも、この大根食べてみたいなぁ。サトイモはちょっとお高いですが、やはり煮物ですか?
Pochi
2009/12/13 00:27
お母様の49日の法要お忙しいですね。
これから寒気団が入ってきて寒くなるそうです。
風邪などお引きにならない様にお気を付け下さい。
私も大根おろしをご飯に掛けて食べるのが大好きです。
カメさん
2009/12/13 13:09
>はっぱ付きで148円は安いです
私も探してみるかな〜
>たけのこいも
これも食べた事がない。。。
>母の霊前に供える果物と花を買ってきました。
早いわね。。。
もうヘトヘト
2009/12/13 15:15
pochiさん
結局今日は一日かかりになってしまいました。
疲れた〜
ブログアップしようと思ったけど
無理(>_<)
紫大根、甘みがあっておいしかったですが
煮物にするときは皮をむくから
普通の大根ですね(^_-)
たけのこいもは、里芋でした(^−^)
珍しいから高いんですね。
エーデルワイス
2009/12/13 21:01
カメさん
今日は曇天でしたが風もなく
おだやかでよかったです。
ちょっと疲れましたが。

千葉あたりでは当たり前の大根なんでしょうね。
カメさんの畑ではもっと珍しい
野菜があるでしょうね〜
また見せてください。
エーデルワイス
2009/12/13 21:04
もうヘトヘトさん
長く生きてますが
初めての野菜にお目にかかるとは(゜o゜)

納骨も無事に済み、いよいよ押し迫ってきました。
まだなにやかやと用事が山積しています〜
エーデルワイス
2009/12/13 21:09
どちらも珍しい野菜ですね
初めて見ました^^
ぐっぱ
2009/12/14 11:39
ぐっぱさん
ほんと、知らないこと、知らないもの
けっこうありますね(>_<)
世の中の数%しか知らないのかも?
エーデルワイス
2009/12/14 21:48
私も大根は葉っぱつきを選びます。ちょっと高くても葉っぱを炒めたふりかけが大好きなので♪
紫大根、TVで見たことはありますが、店頭に並んでいるのは まだ見てないです。お買い得のお値段ですね。美味しいなら、買ってみよう♪売っていたらですが (*^m^*) ムフッ
49日ですか、バタバタと過ぎてしまうものですね。
義母の一周忌、今年の9月でしたが、1年もあっという間でした。
49日法要でお母様も一緒に忘年会ですね。(不謹慎だったら、ごめんなさい)
ケセラセラ子
2009/12/17 18:20
ケセラセラ子さん
はじめての紫大根でした。
タケノコ芋も面白いでしょう?
タケノコみたいに見える里芋ですね。
どちらもおいしかったですよ。

今年は身近で亡くなった方が多いので
ひどい年だったなと感じています。
エーデルワイス
2009/12/17 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
珍しい?野菜 コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる