コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜日の過ごし方

<<   作成日時 : 2009/11/06 19:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


母が亡くなって最初の日曜日は

母にお線香をあげてくださる方が何人かいて

午前も午後も人と会っていました。

3日の祝日も出たり入ったりで

忙しくしていました。

あさっての日曜日・・・どうやって過ごしたらいいのでしょう。

いつも日曜日は孫たちと母の病院へ行くのが

習慣のようになっていて

母の寝顔を見て、顔色を見て

ほっとしながら、そのあと買い物・・・

そんな過ごし方をしてきましたが

これからの日曜日の過ごし方を考えなければなりません。

いつもと同じ毎日、いつもと同じような過ごし方

これができるのが幸せだったんだと思えます。

平凡な毎日の積み重ねが幸せなんだと・・・

人間って、習慣が崩れるとバランス感覚も

おかしくなるのかもしれませんね。

母は私の仕事の忙しくない時期を選んでくれました。

母は寒い暗い季節を避けてくれました。

母は真夜中に私を呼びませんでした。

夜の明けるのを待っていてくれました。

葬儀の日は明るい暖かい日でした。

参列してくれる皆様が大変な思いをされないように・・・

今年は父の13回忌でしたから

父が母を呼んだんですね。

「もういいだろう?」

父の声が聞こえそうです。

49日までは母は一人旅をしているそうです。

父のもとにたどり着くまでは

生きている者たちが母が心細くならないように

応援のお経を唱えるのだそうです。

会社に行っている時は仕事で気が紛れます。

帰宅して母の写真の前でぶつぶつ・・・

これがこれからの私の習慣になっていくのかもしれません。

時間薬・・・・

早く効いてくれますように・・・・



(コメント欄閉じておきますね。
本当の独り言なので
すみません)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
日曜日の過ごし方 コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる