コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブ化粧水作り

<<   作成日時 : 2009/09/26 21:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14


ハーブ教室にてハーブ化粧水の作り方を

学んできました。

材料は

ローズマリー   20g
ペパーミント    5g 
レモンピール   少々
オレンジピール  少々
ローズ       5g

以上のドライハーブを少々細かくしてから透明なガラス瓶に入れ

ウォッカ200ccに漬けこむだけ・・・

作るといっても3カ月の日数がかかりますが・・・

画像


今はこんな状態です。

日のあたる場所に置き、1日に100回ほど振るのだそうです。

3ヶ月後コーヒーフィルターで漉して

遮光性のある瓶に入れ替え

冷暗所へ・・・

この原液は外用で痛み止めの塗り薬としても

使えるそうです。

ふつうは液1:水4で薄めて化粧水として使います。

飲めるハーブ酒も作れるそう。

やはりウォッカを使うのですって。

ウォッカって高いのかと思ったら

1000円程度で買えるらしいですね。

できたハーブ化粧水

「ハンガリーウォーター」と呼ぶそうです。

1370年ごろ、70歳を超えリューマチに悩まされていた

ハンガリーの王妃に献上され

毎日洗顔や入浴に使ったところ

リューマチも治り、若さと美貌を取り戻したという

そんな効果があるとの化粧水です。

ハーブの効能はいろいろ聞きますが

特にローズマリーは

美肌、血行促進、抜け毛防止、脳の働きを活発にし

ボケ防止にもいいらしいです

ぜひ活用しなくては!

3ヶ月後にどんな風になったか

またブログアップしたいと思います。

さて、アルコールに弱い私・・・大丈夫でしょうか?









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、僕でも綺麗になりますか?
今日焼けの跡が最高に醜いんですが・・・。
あっ、心は綺麗ですよ。元から?
アルコールなら、いけるかも・・・。グビッ。
Pochi
2009/09/27 00:35
美しくなるためには・・
手をかけ努力も必要なんですよね
もういっかぁ〜って
って面倒くさがっていては
おばちゃん・・イエおばあちゃん街道
まっしぐらぁ〜になっちゃいますよね。
エーデルワイスさんのように
色んな情報キャッチ
チャレンジ
見習わなくっちゃ
天然の美へのエキスが一杯の
ハーブ化粧水
私も3ヵ月後が楽しみです〜
てんちゃん
2009/09/27 11:38
エッ・・一日100回も振るのですか。
それを3ヶ月間・・驚きです。
美しくなるのも大変ですね。
カメさん
2009/09/27 13:54
>ハーブ化粧水の作り方
綺麗になる為なら〜
>1日に100回ほど振るのだそうです
力瘤ができるわ〜
>3ヶ月後にどんな風になったか
顔のアップかな〜
もうヘトヘト
2009/09/27 14:22
今度はハーブの化粧水
偶然にも、昨日アロエ化粧水作って紹介したんだけど、これも作ってみようかな
アロエよりお洒落ですよね

2009/09/27 20:04
pochiさん
ウォッカって40度もあるんですって
バーボンとどっちが強いのでしょう?
どっちにしてもお酒のみには美味しいお酒かも。
美容にいいハーブ酒も作ってみようかな?
エーデルワイス
2009/09/27 20:18
てんちゃん
ハーブって飲むだけじゃなくいろいろ用途が
あるんですね〜風邪予防にはローズヒップが
いいそうですよ。ちょっと酸っぱいですけど
きれいな赤いお茶になりますね。
エーデルワイス
2009/09/27 20:24
カメさん
100回振ったら腕の筋肉がつきそうですね
どんな化粧水が出来上がるでしょう
エーデルワイス
2009/09/27 20:26
もうヘトヘトさん
3ヶ月後に化粧水が出来上がるんですわ〜
痩せるとしわしわが目立つし、太っていると
メタボ対策が必要だし、悩みは尽きません(>_<)
なんでも標準がいいですね〜
エーデルワイス
2009/09/27 20:41
幸さん
アロエのブログ読ませていただきました。
そちらのほうが簡単で効果的かも?
アロエもあるけどほったらかしでした。
今度作ってみます。
エーデルワイス
2009/09/27 20:43
(・ロ・)ホー('ロ')ホーー!!!
ウオッカ(御酒)で作るんですね
>1日に100回ほど振るのだそうです
↑これが大変そぅ
ぐっぱ
2009/09/28 15:12
ぐっぱさん
お酒の使い方もいろいろですね。
飲める人はそのまま飲んだほうが
おいしいでしょうね〜
飲むハーブ酒は一種類のみハーブを使うそうです。
エーデルワイス
2009/09/28 19:23
ウオッカで作るのですね。殺菌力もあるし良いのでしょうね。ハーブも色々な使い方があるのですね。感心しました。
秋桜
2009/09/28 21:57
秋桜さん
ウォッカって相当強いお酒でしょう?
アルコールに弱いので薄めて使っても
赤くなるかも?
病院でのアルコール消毒綿を長く貼っておくと
真っ赤になってしまいますので。
ちょっと心配ではありますが・・・
ハーブの使い方はいろいろあるようですね。
エーデルワイス
2009/09/28 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
ハーブ化粧水作り コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる