コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS 忙しい土曜日

<<   作成日時 : 2009/08/08 21:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

今日はお施餓鬼法要で出かけてきました。

我が家から1時間半ほどかかる(電車でも車でも)

古利根川付近の小規模なお寺です。

今日橋を渡って見たら、ずいぶん川の水位が上がっていました。

上流では雨量が多かったのかもしれません。

今日お寺でいただいた小冊子に書かれていたこと・・・

「あみだくじ」の由来です。

昔はあみだくじの線は放射状だったのだそうです。

その放射線状の中心あたりに金額を書いて

隠しておき、各自が外側から線をたどって引いたのだそうで

この線の形が阿弥陀様の仏像の光背(後光)に

似ているので「あみだくじ」の呼び名がついたそうです。

なるほどね〜

あみだくじって楽しいですよね。わくわくします。


    *******


さて、夜は町会の会議でした。

7時から8時までの1時間なのですが

集会所がいっぱいになるくらい、出席率がいいです。

今年の本祭りの役割分担などなど・・・

やぐらの組み立て、屋台の割り振りなど

こまかな取り決めがいっぱいあるようです。

大変だな〜


    *******


我が家は今年、夫の父親の13回忌で帰省します。

夫の実家に我が家から8人、他からも5人ほど来るので

大変な泊り客になりますが、大丈夫だろうか

渋滞も天気も気になるところ・・・・

明日はお土産など買い出しです。

夫の母、来年90歳になります。

末っ子の夫が義母にとっての「ひまご」を連れて

3年ぶりの帰省になります。

楽しみだけど疲れそうだなあ〜〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
13回忌、大勢で集まられるんですね。
年々高齢化していくと思いますが、一族が集まる機会。ずっと続くといいですね。若い世代が増えてくれるといいんですが・・・。
Pochi
2009/08/09 00:49
>阿弥陀様の仏像の光背(後光)
なるほど。。。
お年玉をあみだくじにしたら、甥っ子が500円とか最低しか引けない。
線を追加してもう一度引かせても。。。
夏祭りに13回忌、疲れてダウンしないで下さいね。
もうヘトヘト
2009/08/09 09:20
13回忌、親戚の方達と会うのは楽しみですが、
これだけ多くの方が来られると、
気苦労もあって大変ですね。
私の田舎では父親の50回忌がありました。
50回忌??田舎ではまだ古い習慣がいっぱい残っていて、田舎者の私でさえビックリしました。
カメさん
2009/08/09 12:34
法要の時には懐かしい人達と逢えて嬉しい反面、
あまりにも久し振りだと
どんな会話をしたら良いものやら・・
法要で始めて逢う遠い親戚もいたり〜
だんなさん側の親族なら
なおさらて思っちゃいますね。
小さかった頃〜
こんなだったネ!あんなだったネ〜
おじ・おば・従妹達で盛り上がってもその頃を
知らない私はチンプンカンプン
でも法要がなければなかなか親族で集まる機会もなく
大事なひと時だなぁ〜と年々しみじみと感じるようになりました。
てんちゃん
2009/08/09 16:29
お盆が近づき、何かと忙しいですね。
我が家も孫の帰省があり、手の届く所のものを片付けたりと、バタバタです(^^;

くじ引きは、いくつになってもワクワクしますよね
あみだくじに、そんな由来があったとは、知りませんでした
ばぁちゃん
2009/08/09 20:13
pochiさん
田舎も世代代りをしていますね。
もう夫の家も兄ではなくて
甥が実権を受け継いでいるようです。
親がいなくなれば縁遠くなるかもしれませんね。
エーデルワイス
2009/08/09 22:01
もうヘトヘトさん
なにしろ遠いですから〜
小さい孫もいるので休み休みでしょうね。
子供たちが小さい頃は岩手まで8時間
かかったこともありましたよ。
今回の渋滞が予想もできないので
どれだけ疲れるかわかりませんね
エーデルワイス
2009/08/09 22:04
カメさん
50回忌はすごいですね〜
33回忌あたりが限度じゃないかしら?
大変ですものね。みな高齢化しますから
田舎は部屋数が多くて広いから
大勢泊まれますけど大変ですよね〜
エーデルワイス
2009/08/09 22:12
てんちゃん
結婚して初めのころはそうでしたね。
なんとなく気づまりでね。
今は孫もいるし大騒ぎでゆっくり、しみじみ、
なんてできないかも〜
どちらにしても夫の母がいる限りは
なるべく行く回数を多くしたいと思っていますが。
エーデルワイス
2009/08/09 22:16
ばぁちゃん
お孫さんともうすぐ会えますね
そうそう、なんでも興味を示す時期。。
周りの危険なものをかたづけないとね
いっぱい楽しいんでくださいね〜
エーデルワイス
2009/08/09 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
忙しい土曜日 コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる