コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS ラベンダースティック

<<   作成日時 : 2009/06/27 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


今日のハーブ教室は

フレッシュハーブを使った香りのスティックでした。

9本から11本にまとめたラベンダーを

きれいなリボンで編みこむだけの

簡単手作りです。

このラベンダーは乾燥しても

いい香りが長持ちして

どこに置いてもいい感じ

車の中などにもよさそうです。

夏のこの時期がハーブの最盛期。

どんどん摘み取って

お茶にしたり、お風呂に入れたり

乾燥させてポプリにしたり

いろいろ役立ちそうです。


画像



今日飲んだハーブティは

「レモングラス」

香りがよく、ほっとできるお茶でした。


帰りがけ、野菜の即売があったので買ってきました。

こんなにあって950円。

夕飯のサラダに重宝しました。


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ハーブが苦手なんですよね。というか、土の中から出てくる食べ物は好き嫌いが多すぎるんですれどね。

ちなみにダイエットはまだ続いています・・・。
あと1.5kg
今週はお付き合いが多かったから・・・たぶん戻ってますよ〜。
Pochi
2009/06/28 00:47
ハーブ教室で習われているんですね。
ラベンダーってそんなに香りがいいんですか。
香りが長持ちする・・
来年畑に植えてみようかな?
カメさん
2009/06/28 15:47
pochiさん、香りが嫌いっていう人もいますね。
人それぞれですものね。
ラベンダーはとてもいい香りで
癒されます。
ダイエット、素晴らしい
エーデルワイス
2009/06/28 18:56
カメさん、あまりハーブについて詳しくないので
いろいろ教えていただいてます。
園芸店にはいろいろ売っていますね。
多年草なので一度植えるとずっと咲いてくれます。
丈夫ですね。
レモングラスは熱湯を注ぐだけで
香りのいいお茶になりました。
エーデルワイス
2009/06/28 19:01
やっと、3日間の講義が終わりました
1ヶ月後に試験ですが・・・

ラベンダーティック、簡単そうですね
庭のラベンダーで作ってみようかな・・・
ここに来ると、趣味が広がりますね
ばぁちゃん
2009/06/28 22:14
ばぁちゃん、お疲れ様。試験も頑張って
ラベンダーあるんですか?簡単ですよ。
膨らんだところは花です、互い違いに
リボンを通すだけ。乾くとゆるむので
リボンは仮結びにしておいて、乾いたら
ちゃんと結びなおします。
いっぱい作ってプレゼントにいいかも?
エーデルワイス
2009/06/28 22:39
ラベンダーって色も花の姿も香りも大好きです時々お香をたいて香りを楽しんだりしますが・・そういう時も“ラベンダー”の香りを選ぶ事が多いです。リラックスできる良い香りですよね
野菜がこんなにあって¥950・・はお買い得色つやもキレイで美味しそうです〜
てんちゃん
2009/06/28 23:52
>野菜の即売があったので買ってきました
ハーブもいいけど、これはいいわね〜
サラダも新鮮野菜だと最高ですね
もうヘトヘト
2009/06/29 08:19
てんちゃん、生のラベンダーをリボンで
編みこんでいく時香りが良くてね〜
しばらく手指もいい香りがしていました。
ハーブの香りも色々だけど
ラベンダーは好きですね。
野菜とハーブを作っているところで
ハーブ教室も開いているんですよ。
いろいろ覚えたいです。
エーデルワイス
2009/06/29 21:13
もうヘトヘトさん、カメさんが羨ましいわね
エーデルワイス
2009/06/29 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
ラベンダースティック コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる