コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS 懲りずに手作り

<<   作成日時 : 2009/05/23 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

陶芸のお粗末さを露呈したのに続き

今日は「ハーブの石鹸作り」に参加

これもひどい形で出来上がりました。

夫が「お、まんじゅうか?」

息子が「おにぎりなの?」

どう見ても石鹸には見えないみたい

「食べないでよ〜〜石鹸よ、石鹸!」

孫にも叫んでしまいました。

今日作ったばかりなので

1週間は乾くのに時間がかかります。

(一応)ハート型はラベンダー、ローズマリー、ミント入り

丸い方は薔薇の花びらが入っています。

市販の無香料、無着色の石鹸を細かく砕き

はちみつとハーブティー、ハーブを入れ

良く混ぜ込んで形造るだけで

とても簡単です。

ハーブのことはよく知りませんでしたが

いろいろ効能があるようです。

カモミール・・・保湿作用。ストレス解消、不眠、情緒不安定の緩和
ラベンダー・・・活性化。リラックス、不眠の解消
ローズマリー・・・収れん作用。血行促進、老化の防止
ミント・・・殺菌、消毒作用。リフレッシュ、消化促進
ローズ・・・皮脂分泌の調節。リラックス、ホルモンのバランス改善
ゼラニューム・・・皮脂分泌の調節。ホルモンのバランス改善
セージ・・・ただれ、皮膚炎症の改善。細菌感染の予防、口内炎の改善
カレンデュラ・・・消炎作用、皮膚の保護。眼精疲労、胃炎の緩和

以上は石鹸に向くハーブとのことでした。

画像


もうひとつは「天然塩」にハーブを混ぜるだけの

「バスソルト」

画像


これは綿の袋に入れて浴槽に・・・

明日試してみましょう。

まあ、石鹸はゆがんでいてもいいわね















植物性ミリスチン酸 200g【ハーブパウダー|手作り石鹸 手作りキャンドルに最適な材料です】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
パームカーネルオイル(パーム核油)由来の脂肪酸です。ミリスチン酸はオイルに含まれる飽和脂肪酸のひとつ

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ・・旨そうなお菓子、
と思ったら手作り石鹸でしたか。
説明がないと思わず食べるところでしたよ。
でも、良い香りがするんだろうね。
いろんな事に挑戦されてご立派です。
カメさん
2009/05/23 21:38
こ、これは食べないでしょう・・・。
精神的な効果があるなら、まぁ、いいんじゃないですか?
でもバレンタインに貰ったら無理してでも食べるかな?
あっそういう話じゃないですね。
Pochi
2009/05/24 00:14
カメさん、おはようございます。
こちらは雨が降ってきました。
日曜日の雨は困ります
無香料、無着色なので香りはあまりしないです。
ハーブも練りこんじゃうと香りが薄くなりますね。
なんでもやりたいですが時間がなくて
本当にチョコチョコしかできません。
ま、本格的にやっても無才能なので
こんな物しかできないでしょうけど
エーデルワイス
2009/05/24 09:09
pochiさん、おはようございます。
いかにも石鹸っていう形にすればよかったわ。
一見、お菓子に見えるんですよね〜
クッキーも作れますね。
この石鹸、はちみつも入ってます。
美容にはいいわ
エーデルワイス
2009/05/24 09:13
すご〜い
手作りのハーブ石鹸
色々な物を手作りできるのって、心のゆとりですよね

私も作ってみたい
良かったら作り方を教えてください
ばぁちゃん
2009/05/24 09:19
ばぁちゃん、おはようございます。
ばぁちゃんさんの毎日の子供たちの「食」に
対する愛情と手の掛け方・・・尊敬します。

今回の石鹸には乾燥ハーブ(ローズマリー、ミント
ラベンダー、薔薇)を使いました。

乾燥ハーブに
熱いお湯を注いで100ccくらいの濃い
ハーブティを作ります。(残りは飲んじゃう)
市販の石鹸(無添加無香料無着色)100グラム2個を
スライサーでごしごしこすってフレーク状に
細かくして、ビニール袋に入れ
ハーブティ大さじ2杯、はちみつ大さじ1杯、
乾燥ハーブを一緒に入れて練りこむだけ。
耳たぶくらいの柔らかさになったら
ラップの上で形を整えて割りばしの上で
乾燥させます。1週間くらいかかるそうです。
小さく作ればもっと早く乾燥しますね。
ばぁちゃんならクッキーのほうが
おいしく作れますね。

エーデルワイス
2009/05/24 09:50
ばぁちゃん、続き・・・

バスソルトの方は外で採ってきた
フレッシュハーブを細かくちぎって天然塩と
混ぜただけで、保育園の子供たちでも
できますね。
今はハーブが盛りなのでたくさん利用できますね。
結構強いので冬の間は枯れますが
春になるといっせいに咲いてきます。
ハーブ類は花もきれいですね。効能もいっぱい
ありそうで、もっと利用しようと思いました。
エーデルワイス
2009/05/24 09:52
ばぁちゃん、続き・・
ハーブ石鹸、今回は2個作ったので、
上の材料は1個分です。
エーデルワイス
2009/05/24 09:56
ありがとうございます
次の休みに作ってみます
毎年、子供達に持ち帰らせる母の日のプレゼントに悩むのですが、来年は自分達で育てたハーブの手作り石鹸を提案してみます
ばぁちゃん
2009/05/24 21:59
ばぁちゃん、ハーブバスソルトをお風呂で
使ってみようとしたら、急にひどい雷雨です。
おっかなくてお風呂に入れません(>_<)
ごろごろ、ピカピカ
どういう天気なんでしょう?
母の日のプレゼントにはちょうどいいかも?
うまくハートに作ってください♪
でも子供たちが作ったものなら
何でもうれしいものね。
エーデルワイス
2009/05/24 22:16
私も〜作ってみます〜エーデルワイスさんワールドを訪問すると私もチャレンジ精神がムクムク大きくなって楽しくなりますバラの花、陶芸、手作り石鹸・・次のページにはどんなステキな話題が書かれているのかなぁ〜めくるのが楽しい本を読んでいるみたい・・自分のお気に入りの香りで造る石鹸ステキですね
てんちゃん
2009/05/24 22:22
てんちゃん、ほめ上手(●^o^●)
私はてんちゃんみたいに一人で旅行に
行けるようになるのが目標だし夢です
もっともっと素敵なブログが書けるような
豊かな生活を送りたいね
エーデルワイス
2009/05/24 22:29
>食べないでよ〜〜石鹸よ、石鹸!
私も食べてしまいそう〜
>「バスソルト」
気持ち良さそう〜
もうヘトヘト
2009/05/25 08:42
もうヘトヘトさん、まだ今日は入浴してません。
塩なのでしょっぱいお風呂かな?
ミントハーブは庭にあるのでハーブお風呂に
してみようかな?
エーデルワイス
2009/05/25 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
懲りずに手作り コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる