コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS 誤読の定番

<<   作成日時 : 2009/02/11 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

あらら、最初から「ご毒」になってしまいました^^

「誤読」と打ち込みたかったんですけどね。

今日は寒くて何も手につかない日($・・)/~~~

久しぶりに近所の本屋さんをぶらつきました。

1軒本屋さんが廃業したので

自転車で行ける距離では2軒のみになってしまいました。

本を読む人が少なくなっていたり

読む人もネットで取り寄せたりして

書店離れがますます進んできているのかも。

本屋さん好きとしては寂しい限りではあります。

目について「読めそうで読めない間違いやすい漢字」購入。

間違うと恥をかく漢字・・・

   反古、塩梅、杜撰、言質、頌春、一入,忖度・・・etc
               
      まあたくさんあります。
         
      中には知らなくても読めなくても当たり前っていうのもあります。

同じ読みでも意味が違うもの・・・

      過酷、苛酷/監査、鑑査/鑑賞、観賞/既成、既製/共同、協同・・・etc

同じ漢字でも読みが違うもの・・・

      追従(ついじゅう)(ついしょう) 変化(へんか)(へんげ)

      後生(ごしょう)(こうせい) 末期(まっき)(まつご)

      利益(りえき)(りやく) 気骨(きこつ)(きぼね)・・・etc

花の名前も「躑躅」「向日葵」「蒲公英」「勿忘草」あたりは何とか読めても

「菫」??「竜胆」??スミレとリンドウでした(+_+) 

これは読めるのが常識か?

まあ巷で大騒ぎの漢字検定

1級を受けられる人にとっては

大事なことですが

一般人としては読めなくても書けなくても

何ら恥ずかしくもないような漢字もいっぱいでした。

とりあえず「未曾有」は読めるので、、、、、


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本を読んでいて、この読み方で良かったのか
と不安になることってありますよね。
今の若い人だって、変なアクセントで話をするじゃない。
物忘れが激しい私のいいわけです。。。
もうヘトヘト
2009/02/12 08:34
もうヘトヘトさん、RSPいかがでしたか?
私も友人も落選(-"-)
ヘトヘトさんは当選かと思っていたけど?

本当に文字がすっと出てこなくなりました。
漢字だけじゃなく人の名前もですが(+_+)
エーデルワイス
2009/02/12 19:48
慌てて確認したら落選。。。
落選したとメール来たのかな?
気が付かなかったわ。。。
もうヘトヘト
2009/02/13 08:18
ヘトヘトさん、当選の人だけメールが来るのよ。
今回は近くだったので楽しみにしてたけど
残念でした。多分新規の人優先かもね〜
とにかく当たりにくくなりました(>_<)
エーデルワイス
2009/02/13 17:35
今は空前の漢字ブームですね!
漢検も過去最高の受験者数らしいです。協会も利益の件で問題になっていますが、受験料をもっと下げてほしいものです。
私もたまには本を読みますが、エーデルワイスさんのブログを読んで慌てて書棚を見てみると有りました。
漢検3級と2級の本が、先ほど久々に問題を解いてみましたが、読みは完璧なのですが、書きは全く駄目でした。
これもパソコン病なのでしょうか?それとも麻生さんと同じ? 心配になってきました。でも未曾有は大丈夫でした。
toshi
2009/02/14 23:29
toshiさん、おはようございます。
昨日の陽気と言ったら驚きでした。
初夏というより夏の温度でしたね。

漢検、受けてみたいとは思いますけどね。
今のところはDSで遊んでいるだけです。
それでも書けない、読めない、たくさんあります。

我々と違って公人はちゃんと下読みしてこなくちゃね。
国民が恥ずかしいって思うような
総理って困りものですよね。
エーデルワイス
2009/02/15 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
誤読の定番 コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる