コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷根千の続き

<<   作成日時 : 2016/05/31 21:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0


彼女は70をいくつか超えているのだけど
自分を老人と認識していない。
お孫さんがいないからかもしれないが
とにかく行動的で、一人でどこへでも
気に入れば何度でもいろいろな場所へ出かけるという。
時々娘さんに「お母さん、年齢的には完全におばあさんですから
出かけるのもいいけど、ころんだりしないでね」と注意をされるそう。

そんな彼女とまたおでかけ。
前回の谷根千の続きになるかな?
今日は根津の弥生美術館で竹久夢二を見てきた。
高畠華宵という日本画家の絵とともに
明治か?大正時代か?豪華な和服の展示もあって半襟や帯の豪華さ
モダンさに目を奪われた。

画像


一通り見終わって、すぐ東大構内に入る。
あちこち行きたいから、早めにお昼にしようということで
歴史を感じる東大食堂に・・・(天井が低い!)
いろいろメニューはあるのだけど、学生相手なのか
大盛感満載で、結局ラーメンでいいよね〜と
細身の彼女は「このラーメン多すぎ」と残した!!

画像


学生はもちろん、おじいさんも多い。でもおばあさんは見かけない。
われわれ二人だけだね〜( *´艸`)

画像


文京区に限らず、東京は坂が多い。大きな道路から一歩中に入ると
路地には結構な坂道が続いている。
さっさと歩く彼女のあとをえっちらおっちらとついていく。
相変わらず一歩の幅が大きいので
またまた置いてきぼりにされそうになる

癒される場所だと言って入ったところが
春日局の墓所。こじんまりとしたところだけれど
ここは京都か?というような雰囲気もある。
先日の江戸城ウオーキングで春日局がどれほどの権力を持っていたか
聞いていたので、もっと大きく豪華な墓所かと思っていたが
質素な感じがした。今のお金に換算すると、年収3000万円、
幕府から受け取っていたとか。
その代わりあの時代に年金制度を作ったり
知力、行動力も相当な人だったようだ。

画像


画像


せっかくだからと、湯島天神にもお参りしてくる。
通称、天神男坂を下り上野駅の中でコーヒー、ケーキで閉める。

画像


今日も歩いた歩いた〜万歩計は途中で切れてしまって
実際に何歩だかわからずじまい(`´)

10時半に待ち合わせて帰宅は5時になった。
前回同様4〜5時間のお散歩になったかな?
ふくらはぎはパンパンになっていない。
楽しかったから疲れも少ないかも。

東京って、見るところいっぱい。
歴史を尋ねるっていいかも
今度はどこへ誘ってくれるかな〜









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
谷根千の続き コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる