コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS 園芸教室

<<   作成日時 : 2010/06/27 21:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10


ほんの1時間程度ですが

近所で園芸教室があったので

参加しました。

ウコンの球根をいただきました。


画像



ショウガ科で原産はアジア熱帯地方、インドやベトナムとのことです。

香辛料として、また、カレー粉、タクアンなどの着色料に使われるので

けっこう一般的ですが

ねっこは初めて見ました。

別名、ターメリック、クルクマ、アキウコンともいうそうです。

飲料で「ウコンの力」なんていうのもあるので

「ウコン」って体にいい成分が入っているのでしょうね。

ショウガ科だからかな?

かなり大きくなるそうですが

花がきれいなんだとか(●^o^●)

白〜ピンクとのことで楽しみです♪



画像



我が家のほったらかしの球根、百合が咲きました。

ウコンは熱帯地方の植物なので

冬場は掘りだして暖かいところで

越冬させなければ腐ってしまうそうです。

百合と同じようには行きませんね。



次回の園芸教室も楽しみです〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
菜園仲間にもウコン栽培している人がいますね。
本人は肝臓が悪いので煎じて飲んでいるそうです。
彼は酒が大好きで大酒飲みだそうです。
どうしても酒が止められないそうです。
こんな人も困りますね。
カメさん
2010/06/27 22:21
カメさん
ウコンは花がきれいだそうで
とても楽しみです。
やっぱり肝臓にいいんですね〜
でもお酒はほどほどにしないと
ウコンをいくら飲んでも効果が??ですよね。
エーデルワイス
2010/06/27 22:46
ウコンの花、咲くといいですね。
ブログにUPされる日を楽しみにしています(^_^)v
カレー粉はしっていましたが、タクアンの黄色もウコンだったんですね。
ユリの黄色が鮮やかです\(~o~)/
ケセラセラ子
2010/06/28 16:00
ウコンの花も楽しみだけど、球根をどのようにして食べるの?
煎じて飲むのかしら?
もうヘトヘト
2010/06/28 17:20
ケセラセラ子さん
本当は春に球根を植えるらしいです。
ちょっと遅いのかな〜
日影でもグングン大きくなるそうです。
花が楽しみです♪
エーデルワイス
2010/06/28 20:00
もうヘトヘトさん
この日は園芸教室だったので
ウコンの飲み方は教えてもらえませんでした。
ショウガ科なのでショウガのようにして
使うのかな?
葉っぱの香りはよかったですよ。
エーデルワイス
2010/06/28 20:03
このウコンは動やって食べるんですか?
栽培してウコンの力にして売るとか・・・。
Pochi
2010/07/01 19:02
園芸教室に行くと勉強になるでしょうね。ウコンって、香辛料につかうの?お茶にして飲んでもいいのかしら?何でウコンだったのでしょうね。
秋桜
2010/07/01 22:53
pochiさん
園芸教室でしたので
食べ方は教えてもらえませんでした〜
花を楽しむみたい。
利用方法を教えてもらうには
1時間では無理だったみたいです〜
エーデルワイス
2010/07/02 21:05
秋桜さん
他にも八つ頭とか里芋の水栽培とか
身近な園芸講座でした。
何でも手入れが大事なんだって
思いますが、ついさぼって
百合もチューリップもほったらかしです。
それでも忘れず咲いてくれますね〜(^−^)
エーデルワイス
2010/07/02 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
園芸教室 コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる