コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS 勉強中

<<   作成日時 : 2010/06/02 21:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6



介護教室で学んでいますが・・・

ベットメーキング(シーツのたたみ方、広げ方・・・これがけっこう難しい)

車いす(乗るのも乗せるのも大変です)

杖(視覚障害の身になって歩いてみました)

紙おむつ(これは凄い体験でした)

いろいろ経験しています。

先日は視覚障害の方の介助の仕方を学びました。

白杖(はくじょう)を持った方にどういう介助ができるのか・・・

目をつぶって階段の上り下りを体験します。

いつも声をかけて、今どのような場所を歩いているのか

どういう状態か、話しながら

危険を避けながらの歩行です。

汗をかきましたよ〜



街角で撮ってみました。


画像



画像



点字ブロックの「点々」は「止まれ」

点字ブロックの「長い棒」は「進め」

駅や歩道にありますよね。

今まであまり気にも止めなかったこのようなブロックが

視覚障害の方にとっては本当に大事なものです。

ひとつずつ、少しずつ学んでいます。

究極の仕事ではないかと思い始めています。












視覚障害者誘導用ブロック設置指針・同解説
日本道路協会
日本道路協会

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
介護する方法を勉強すると
介護される側になったとき
(まだまだ先ですが)得るのが多いかもです
ぐっぱ
2010/06/03 09:44
力を使わない介護方法があるようですね。
力点をうまく使うと良いようですが
介護される側にはなりたくないわ。。。
もうヘトヘト
2010/06/03 17:33
ぐっぱさん
母を看てもらったので
ヘルパーさんの仕事は見ていて教わり
少しは経験があるのですが
やはり大変な仕事だと感じます。
自分が健康でないとできないですね。
エーデルワイス
2010/06/03 21:27
もうヘトヘトさん
自分が腰などを傷めないような
介護の仕方を習っていますが
なかなか難しいですね。
生徒はみんな真剣です。
ちゃんと卒業しなくちゃね。
エーデルワイス
2010/06/03 21:32
介護って体力が無いと出来ませんね。
私の場合は万年腰痛持ちなので、
車椅子に人を抱えて乗せて上げるなんて、
とても出来そうに無いです。
カメさん
2010/06/04 17:02
カメさん
体力、気力、知力、行動力
それから包容力に愛情・・・
わあ、いっぱい必要かも(>_<)
無駄な脂肪はいっぱいあるんですけどね(+_+)
エーデルワイス
2010/06/04 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
勉強中 コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる