コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS ベラルーシ料理

<<   作成日時 : 2010/05/23 16:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

区の料理講座「世界の味めぐり、ベラルーシ編」に参加してきました。

毎月一度開催されていたのですが

なかなか日程が合わず、はじめて出席できました。

まずベラルーシってどこ?から始まりました。

ウイキペディアでは以下の説明です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B7

まあ、ロシア料理と同じような物ですね。

今日の献立は

@ 肉入りドラーニキ・・・すりおろしたジャガイモの間にひき肉をはさみ
               フライパンで焼くお好み焼きみたいなものです。

A 豚肉のサワークリーム煮・・・スペアリブをサワークリームでコトコト煮詰めたもの。

B ソバのブリヌイ(パンケーキ)・・・そば粉を牛乳で伸ばしフライパンで焼きました。

C ニンジンサラダ・・・ニンジンをすりおろし、マヨネーズと塩コショウ、にんにくで
              味付けしたもの。

ソバのパンケーキ以外は全部にんにくを使うので

食後は口の中がにんにく臭で大変でした(゜o゜)

全部簡単だしすぐできるので家庭でも作れますね。

ただボリュームがあるので、全部食べられず持ち帰りしました。

マイナス何十度の場所で暮らしている環境からくるのか?

かなりなカロリーがありそうでした。

たまに作るならいいかも。

特にニンジンサラダは、ニンジン嫌いの私でも

とてもおいしく食べられました。

今日の講師はロシア生活が長かったようで

ときどきロシア語を話してくれました。

もちろんわかりませんでしたけど。

・・・・シカっていうのは(ちゃん)という愛称なんだそうです。

またベラルーシの「ベラ」は「白い」という意味で

「ルーシ」は「ロシア」なのでベラルーシは「白いロシア」なんだそうです。

面白いですね〜

ロシア人は何でもサワークリームを加えるのが好きとのこと。

ちょっと酸っぱいけどパンケーキにつけても

おいしく食べられました。

知らない世界の料理、いっぱいありますね。

次回はどこだろう?

日程が合えばまた参加したいものです。



画像






ロシア?ウクライナ、ベラルーシ、コーカサスの国々〈1999‐2000版〉 (地球の歩き方)
ダイヤモンドビッグ社

ユーザレビュー:
大使館の受付時間に注 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
このような交流がいいわね。
ロシア料理とも違うのかしら?
もうヘトヘト
2010/05/23 17:04
ベラルーシね。首相が毒かなんかで、顔をぶつぶつにされた国だったかしら?色々な国のお料理を食べられていいわねえ。
秋桜
2010/05/23 18:52
そうだ、まだベラルーシへは行ったことがない。
どこにあるか検討もつかないんですけど(笑)
ロシア料理は好きなんですけどね。
Pochi
2010/05/23 21:59
もうヘトヘトさん
ロシア料理みたいですよ。
じゃがいもとそば粉と豚肉料理が多いんですって。
ちょっと濃い料理ばっかりですね。
エーデルワイス
2010/05/24 19:55
秋桜さん
区ではいろいろ催し物をやっているようですが
平日が多く、なかなか参加できませんでした。
「世界の料理」を作って食べる会だそうです。
楽しい講師でした。
毒薬をもられた・・・そういえばありましたね〜
エーデルワイス
2010/05/24 19:58
pochiさん
ロシア料理みたいです。
確かに!どこにあるのか見当も
つかない国ですよね(-"-)
今度はどこの国の料理を作るのか
楽しみですが〜
エーデルワイス
2010/05/24 20:00
世界中のお料理を作って食べられるって素敵ですね。
特に、簡単に作れるのは魅力的♪
Bソバのブリヌイ(パンケーキ)
今度、そば粉を買ってきて挑戦してみようかな\(^o^)/
ケセラセラ子
2010/05/25 15:47
ケセラセラ子さん
おはようございます。
そば粉で作るパンケーキっていうのは
はじめてでしたが、塩、砂糖のほかに酢が
少し入るんです。それにサワークリームを
付けて食べるので、甘くなく主食になるのでしょうね。
ニンジンサラダはおいしかったです。
すりおろしニンジンに塩とマヨネーズ、にんにくを
混ぜるだけ・・・簡単、おいしい(^−^)
エーデルワイス
2010/05/26 06:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
ベラルーシ料理 コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる