コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も防災訓練

<<   作成日時 : 2010/01/24 14:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

阪神淡路大震災から15年経過して

もうそんなに経ったんだ〜と思っていたら

ハイチ大地震も発生し

いつどこで災害に合うかわかりませんね。

今年も町会の防災訓練に参加しました。

昨年の防災訓練から

早一年が経っているんですね。

昨年の空も、今日の空も

同じように青かったです。

画像


この一年に我が地域で大きな災害に合わなかったのは

本当に幸いなことでした。

でも今年の参加者は去年の半分 

どんなに訓練していても本番で落ち着いて

できるわけもなく、

それでも全く訓練に参加しなければ

もっとできないし、あわてるでしょう。

参加者が少ないのは困った現実です。

それに町会のお歴々の高齢化が目立ち

60代が若いほうなんて・・・(゜o゜)

若い30代40代の参加が待たれますね。

いつものように起震車で震度7の体験、消火訓練、無線連絡、通報

炊き出し、緊急電話連絡、応急手当、AED取扱、災害救助

備蓄品の確認、簡易トイレの掘り起こし、埋め戻しetc・・・

盛りだくさんの訓練でした。

せっかく消防署、警察、区、病院の応援があるのですから

もっともっと参加してほしかった。

450人の予定が250人だったそうです。

危機管理が甘いですね〜

という私も「簡易トイレ」「食糧」「水」など

あまり用意していないので早速買わなければ!

画像


アルミでできたリヤカーだそうです。

組み立て式です。

画像


災害援助で重要なことは

やはり隣近所の助け合いだそうです。

緊急時は消防も警察もすぐには来てくれない。

その間頼りになるのは近隣の人たちです。

阪神淡路のときも助かった人の70%は近所の人たちが

協力して助けた命だったそうです。

それに家族同様にしているペットたち・・・

この問題もあるそうですよ。

人間の命ぎりぎりのときに

はたしてペットにまで手が回るかどうか・・・

難しい問題ですね。



備えあれば憂いなし・・・

できることから少しずつですね。







防災 訓練のガイド?「頭脳の防災訓練」のすすめ
日本防災出版社
高橋 洋

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


水と圧縮空気で繰り返し使用可♪ミヤタ 消火訓練用放射器具 ホームクンレンダ?【防災用品/消火器】
ひのようじん
・充填量:水1.0L ・総質量:約2.1Kg(水充填時) ・寸 法:146×376mm・放射距離(+

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
青い画面は、青空だったのね。見事な青空で〜す。
確かに、防災訓練大事ですね。災害は忘れたころにやってくるといいますものね。自分に反省です。
秋桜
2010/01/24 17:27
参加したいわ。。。
特に
>起震車
体験したい。
でも、こちらでは平日に行われます。
休日だと、人が集まり過ぎるのかな。。。
もうヘトヘト
2010/01/24 17:31
ウチの優先順位は
娘→Ohanaちゃん→奥さん→、そしてPochiなのですが・・・・・。
Pochi
2010/01/24 18:26
秋桜さん
春夏秋冬、朝昼夜、真夜中、明け方・・・
いつ来るかわからない地震。
真夏の訓練もやる必要があるかな、なんて声も
出ていました。
日頃の備えが必要だって思いますけど
なかなか実行するのは難しいです。
エーデルワイス
2010/01/24 20:05
もうヘトヘトさん
起震車は経験しておくといいかも。
TVや家具が震度7だと飛んでくるそうです。
立つことも座ることもできないくらい
激しいです。
都心で地震に遭遇したら、帰宅困難者も
相当な数になるでしょうね。
どうしたらいいかわからない状態に
陥るかも。パニックが怖い。
エーデルワイス
2010/01/24 20:10
pochiさん
家族同様のペットは
やはり家族が助けないとね。
人間と同じように食糧を保管しておかないと。
持病のある人、障害のある人など
自分でできる範囲で準備は大切ですね。
近隣に一人暮らしのお年寄りがいないか
町会で把握しないと、いざというとき
取り残されてしまいますから。
孫たちにも受け継いでほしい訓練でした。
エーデルワイス
2010/01/24 20:16
何といっても地震が一番恐ろしいですね。
以前は食料、水等を備蓄していましたが、
最近は気が緩んで何にも遣ってません。
地震は前触れが無いので、おっかないです。
カメさん
2010/01/25 12:09
カメさん
地鳴りがするんですってね。
ゴーッというような。
小さくて被害の少ないのがちょくちょくあって
ガス抜きできれば、大きいのが来ないかな?
そんなことはないですね〜
簡易トイレ、買わないと(^_-)
エーデルワイス
2010/01/25 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
今年も防災訓練 コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる