コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑感

<<   作成日時 : 2009/11/17 21:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12


今日は本当に寒い一日でした。


お仏壇のはせがわへ

母のお位牌の戒名記名をお願いしていたのが

できましたとのことで

取りに行ってきました。

慈愛の「慈」が入っています。

いい戒名だと思いました。



今朝の朝日新聞の「声欄」に載っていたことですが

ご家族の葬儀で

戒名代50万円、葬儀代60万円、合計110万円のところ

80万円でいいでしょう、と言われ

戒名代について、納得できなかったので

戒名はいらないと払わなかったら

お寺から出て行くように言われて

宗教に関係ない墓所に先祖代々ごと移られたそうです。

戒名のない俗名のままのお墓だそうです。

だからこれからはお経のない葬儀をすることになるのだとか・・



我が家も父の葬儀の時はまったく戒名代のことは

お寺さんから指示されたことがなかったので

今回も同じようでいいのかと思っていましたら

「東京の相場は○○万円だから・・」と通夜の前に住職に言われ

ショックを受けてしまいました。

お布施の相場・・・あるんでしょうね、確かに。

母の通夜で涙も引っ込んでしまったことは事実です。

せめてお経の後の話にしてほしかったな〜と思うのですが。



これから納骨もあるし

新盆、一周忌、三回忌・・・

お寺さんとのお付き合いは長い間続きます。

しこりを残さないようにうまくお付き合いを

しなければいけませんね。

できるだろうか・・・・・

ちゃんと法話が聞けるだろうか・・・・・



画像



仏壇用の可愛いろうそくを買ってきました。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お寺さんの檀家になるとお金が掛かり、
本当に大変ですね。
色んなお布施などのお知らせが来るそうですね。
戒名代は10万円位で良いではないか・・と、
言いたくなりますね。
それ位なら貧乏人の私でも払えますね。
カメさん
2009/11/17 22:16
>仏壇用の可愛いろうそくを買ってきました。
羊羹かと思ったわ〜
戒名もお墓もいらない私です。
仏教は、宗教団体で税制でも優遇されているのに、葬儀会社と同じ。。。
もうヘトヘト
2009/11/18 08:04
父は、生前自分で墓を注文し、墓石は弟の会社へ注文しました。
宗教ってなんだろうとは思いますが、父の意向でもあり、母もしたがっていたようなので、お寺さんへあずけてありますが、僕はお付き合いするするつもりはないんですよ。
父を思う気持ちが住職の性格や商売っ気やら、しきたりなどに惑わされるのはどうも・・・・・。
母の生きている間でしょうね・・・・。
僕自身は、娘にも葬式は要らない、墓も要らないと夫婦で伝えてありますが、その時・・・どうなるんでしょう
Pochi
2009/11/18 10:32
カメさん
ここでは書けないくらいのことを言われました。
父の葬儀の時と同じ住職かと唖然としました。
お金持ちじゃないとお墓を維持できなくなりそう。
エーデルワイス
2009/11/18 20:14
もうヘトヘトさん
まさか葬儀の前にお布施の金額を提示されるとは
思ってもみませんでした。
相場はあるとしてもその家庭によって
経済状態は違うのにね〜
これから法話が耳に入らないかも(=_=)
ちょっとがっかりしました。
エーデルワイス
2009/11/18 20:19
pochiさん
こういう葬儀直前の時に生臭い話は
したくなかったですね。
裕福な家ならいくらでもお布施は出せるでしょう。
お布施っていったい何なんでしょう?
朝日新聞に載っていた人はお寺から
戒名をつけないと故人が極楽浄土に行けない、と
言われたそうですよ。すごいですね〜
本当に地獄の沙汰も金次第?ですね。
子供の立場としては親のために
目いっぱい尽くしたいですが・・・
住職って聖職だと思っていましたけど(^_-)
エーデルワイス
2009/11/18 20:29
東京は相場が高いんですね。私の実家の横浜も高かったです。父の葬儀のときビックリしました。
我が家のお墓は高崎で、さすが田舎は安いです。
葬儀のときにお金のことでギスギスするのは嫌なものですが“坊主丸儲け”の言葉がよぎってしまいます。
ケセラセラ子
2009/11/20 06:51
お寺さんへのお願い
相場と言われても
そうそう縁があるわけじゃ無いから
難しいですよね
我が家の場合は、ざっくばらんに
住職に、御幾ら?と尋ねました^^
ぐっぱ
2009/11/20 09:36
ケセラセラ子さん
主人と二人で唖然として住職の顔を
見てしまいました。父の葬儀の時と
全く人が違ったような態度なので。
まるで商売でした。
がっかりというか失望してしまいました。
エーデルワイス
2009/11/20 20:34
ぐっぱさん
通夜が始まる前に呼ばれて
「いくら出せるの?東京の相場は
○○万円だよ」・・ですものね〜
教師、医者、住職・・・
いまだに聖職だと思っている私です(=_=)
考えを改めなければいけませんね。
エーデルワイス
2009/11/20 20:38
私も葬儀とかお墓の事とか戒名の事とか・・
年を経てもまだまだ知らないことがたくさんあって
でも何事もお金が物をいう世界らしい・・
と気付き始めたこの頃。
お金がないと気持ちよくあの世にも
行けないのかなぁ〜
このご時世・・・
残された家族、息子に負担かけたくないし
私の場合どうすれば良いのかな〜・・
老後の事だけでも重苦しいこの世の中なのに
死んだ先の事まで思うと気持が
暗くなってしまいます。

絵ろうそく、美しいですね!
気持が癒されますね
てんちゃん
2009/11/21 13:25
てんちゃん
本当におかね、お金の世の中はいやですね〜
気持ちが殺伐としてしまいました。
ご住職からお金の話が出て、とまどいました。
「!?」でした。
子供たちに負担をかけたくないですね。
ろうそく、きれいでしょう?
誰もいないとき灯して、母と話をしています。
エーデルワイス
2009/11/21 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
雑感 コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる