コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS 喪中はがき

<<   作成日時 : 2009/11/14 22:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10


母の喪中はがきを出したら

さっそく知人から電話があり

なぜ知らせなかったかとか、で1時間の長電話。

疲れて昼寝をしてしまって

起きたら夕方の5時半になってしまった。

まだ太極拳の稽古に行く気力というか

気持ちになれなくて

3週連続のお休みになってしまった。

家族がみな留守で

夫と二人だけの夕食になった。

いつも8人分の夕食で

肉食が多いのだけど

今夜は二人でお刺身を食べてしまった。

なんだかおいしく感じたのはなぜなんだろう?


今回の葬儀で夫を見直したことがある。

精進落としの席で

88歳の年齢でも亡くなってしまったのは

みな寂しく悲しく思っている、

それでも一人だけ母の死を喜んでいる、

それは先に亡くなった父、

やっと話し相手が来てくれたと

喜んで母を迎えてくれるだろう・・・・

そんな話を親戚の前でしてくれた。

「いいお話をされましたね〜涙が出ましたよ〜」と

好評だった。

これから夫と二人で過ごすことが多くなるのだろうな。

喧嘩しても結局この家に帰ってこなくては

行き場所がない。

家族仲良く過ごすことが亡くなった人たちへの

ご供養になるんでしょうね。

来年は「おめでとう」が不要の一年になるんですね〜・・・・


                   
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
暫くブログをお休みしていて
エーデルワイスさんのお母様が亡くなられた事を
今日知りました。
私も母を亡くした時
自分の周りの時間は止まって
しまったかのような思いなのに
日常は容赦なくどんどん過ぎて行き
とまどうばかりで・・そんな時
やはり元の時間を取り戻して
家族が仲良く笑顔で過ごす事が
空から見守ってくれる
母への一番の供養かなぁ・・と
思いました。
これから年末に向けて主婦にとって
何かと忙しい日々ですが
どうか無理をなさらないよう・・
お身体に気をつけてお元気でいて下さい。
お母様の御冥福をお祈りいたします。
てんちゃん
2009/11/14 23:19
>やっと話し相手が来てくれたと
気持ちの切り替えをしなければ。。。
お母様も、話し相手のお父様を見つけて喜んでいらっしゃるわね〜
もうヘトヘト
2009/11/15 09:19
年をとるのは当たり前のこと、寿命は避けられないこと。悲しむのは自分の気持ちに整理をつけるため。
旦那さんの言うようにいい方向に考える方が故人も喜んでくれるのかもしれません。
おめでとうは人のための言葉ですから、素直におめでとうでもいいんじゃないんですかね・・・。
Pochi
2009/11/15 15:41
ご主人さんを見直された・・うん、ご立派です。
長年連れ添っていると欠点ばかりが目に付いてきますが、ご主人さんの利点を再発見して、
それに素直に感謝される心がとても素敵だと思います。
カメさん
2009/11/15 15:49
てんちゃん
てんちゃんもお母様を亡くされているんですね。
やはり母親の死はぽっかり穴があいたような
気がします。順番なんだから仕方ないことだけど
いくつになっても子供でいたいわがまま娘でした。
せめてこれからは子供たちといっぱいの
思い出を作って行こうと思います。
エーデルワイス
2009/11/15 17:15
もうヘトヘトさん
納骨が済めばホッとできるでしょうね。
日常は動いているのだから
時間においてきぼりされないように
頑張ります。
エーデルワイス
2009/11/15 17:17
pochiさん
まだ何も手つかずです。保険や銀行や
役所ややることがたくさんありますね。
こういうことで忙しくしているうちに
どんどん時間が経ってくれるんですね。
娘たちをかわいがってくれた母なので
いっぱい思い出話をします。
エーデルワイス
2009/11/15 17:27
カメさん
まさか原稿なしで夫が親戚の前で
そんな挨拶をするとは思わなかったので
びっくりしました。
夫の言葉と孫の無邪気さに癒されました。
エーデルワイス
2009/11/15 17:33
ちょっとは旦那のこと
見直した?
(*'ー'*)ふふっ♪
まだまだ長い人生
二人三脚力を合わせて歩みましょうね^^
ぐっぱ
2009/11/20 09:32
ぐっぱさん
夫もそうですが息子も見直しましたよ。
20歳の学生ですが、ずいぶん大人になって
きちんと対応してくれました。

結局は二人になるんですものね。
仲良くしなくちゃ(^_-)
エーデルワイス
2009/11/20 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
喪中はがき コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる