コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫の力

<<   作成日時 : 2009/11/11 22:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8


9歳、5歳の孫のほかに

2歳半の孫娘がいます。

母の葬儀の時に飽きたり騒いだりしたら

困るな・・・と思っていたのですが

全くおりこうできちんとパパと一緒に

お焼香までやってくれました。

この孫娘、2歳までお話が少なく

ちょっと心配ではありましたが

上の孫たちも同じだったので様子を見ていましたら

2歳半になっととたん

急におしゃべりが多くなりました。

母のことを「おおばあちゃん」と呼んでいたのですが

まだ母が亡くなったということがわからないのは当然なのです。

「おおばあちゃんの病院、行く?」と、ときどき聞きます。

日曜日には決まってみんなで病院に行っていたので

まだそれを覚えているんですね。

「もう行かなくていいの」と言うと

「ふ〜ん、じゃあアリオ行こう」

習慣になるほど母のところに一緒に通ったんですね〜

この3人の孫のおかげで

通夜、告別式とも

悲しいんだけれど、和やかな空気が生まれました。

小さな孫たちの無邪気さが大人たちに

あたたかい気持ちを持たせてくれました。

子供たちに癒されました。

子供の持つエネルギーは周囲を明るくさせます。

孫を列席させてよかった、そう思いました。

おおばあちゃんも見守ってくれているでしょう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
孫娘さん急におしゃびりが上手になった、
小さな子供さんは知恵が付くのが早いから、
あっという間におませな話をしだします。
お孫さんからパワーを頂いているんですね。
カメさん
2009/11/12 07:43
>子供の持つエネルギーは周囲を明るくさせます。
パワーを頂きましょ〜
それから、送られてきてもどこから来たのか確認していなかったら、白髪染めもモラタメさんでした。
エーデルワイスさんのブログを見てサンプル百貨店とモラメタさんに登録したけど、モラタメ面倒そうでほったらかし最近、ちょっと時間がある時に質問が簡単なのを応募したら全部送られて来ているような気がする。
コメント書かなきゃいけないのよね
もうヘトヘト
2009/11/12 07:59
僕らにも、無限に思える未来があったんですよね。
悲しいこともすべて飲み込んで消化できるくらいの未来が・・・。
もう半分以上使っちゃいましたが、彼らからもらった元気を小分けにして、残りの日々に少しずつプラスαして生きたいものです。
Pochi
2009/11/12 14:41
カメさん
どうもうちの孫たちはあんよは早くて
お話が遅かったですね。
今はペラペラと一人前のつもりで
話しています。早いのでびっくりしています。
エーデルワイス
2009/11/12 18:57
もうヘトヘトさん
自分の子供の時とは違ったパワーが
孫にはあるみたいです。

モラタメ、最近は全く当たらなくなりました。
当たったらブログで書くんですよ。
そしたらポイントが付きます。
RSPも全敗だわ(^_-)
エーデルワイス
2009/11/12 19:01
pochiさん
前より後ろのほうが長くなりましたね。
一本道の人生街道。
残りは大事に、孫たちといっぱい遊んで
思い出作りしなくちゃ!
母を送って、本当にそう思います。
エーデルワイス
2009/11/12 19:07
口数が少なければ心配するし
多いとうるさいし^^
でも、子供と違って
孫を見るのは楽ですね^^
ぐっぱ
2009/11/20 09:30
ぐっぱさん
本当に、孫には癒されます。
うるさいと思っても同居して
よかったな、と思っています。
じじばばは無責任に
都合のいい時にかわいがってます。
ぐっぱさんのところと孫の名前がふたり、
同じ(^−^)
エーデルワイス
2009/11/20 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
孫の力 コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる