コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS お引っ越し

<<   作成日時 : 2009/10/03 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20



太極拳のお仲間がひとり

北海道へ引っ越しされるためやめました。

ご主人とご自分の定年をきっかけに、

成人した子供さんたちは東京に残したまま

二人で北国暮らしをされるそうです。

よく思い切ったな〜と他の仲間と話したのですが・・・

ご主人がどうしても自分の生まれ育ったところで

暮らしたいと主張したのだそうです。

奥様は都会育ち・・・相当葛藤もあったんだと思います。

それでも夫唱婦随でご主人の親戚ばかりの

北海道が終の棲家になるんですね。

私・・・どうだろう・・・

夫の郷里で暮らせるだろうか・・・・

自問自答してもすぐ答えが出せません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
私の家内は私の田舎には絶対行かないでしょう。
右を見ても左を見ても山と田畑しか目に入りません。
勿論スーパーやコンビにもありません。
私自身も田舎には帰るつもりは無いですね。
カメさん
2009/10/04 12:38
ウチの夫も自分の故郷ではないけれど
幼い頃、夏休みに行った祖父母の田舎の
隠岐で生活したくて
老後は“隠岐で暮らすぞ〜〜
海はキレイ!食べ物美味しい!老後の生活に
最適だぁ〜〜”なんて宣言しています。
今はまだ現役サラリーマンなので
私も“ふぅぅ〜〜ん”って
聞き流していますが・・
故郷や憧れの場所は
たまに癒されに行くのは良いけれど
長いブランク(ついていく方にとっては
なじみも知人もいないし)があったり
体が老いてくると実際に住むのは
難しいことがたくさんありますよね・・
女性はついてくるのが当たり前・・ていうのも
なんだか心にひっかかるし
私には私の思い描く場所があるのになぁ〜
考えてしまうテーマです。
てんちゃん
2009/10/04 13:54
たぶん、富山へは帰りませんね。
今は沖縄だ!と騒いでいますが、便利さを捨てて離島で暮らせますでしょうか。
海外も暮らしてみたいですが、果たして・・・。後10年後には真剣に考えますので、よろしくお付き合いを。
Pochi
2009/10/04 14:42
>相当葛藤もあったんだと思います
私も、東京でいいわ。。。
意外と、海外で生活していたりして。。。
もうヘトヘト
2009/10/04 17:38
カメさん
これも究極の選択になるんでしょうね。
まあ北海道といっても過疎地では
ないでしょうから。
冬の寒さは厳しいだろうな〜と想像しています。
私だったら無理かも(-"-)
エーデルワイス
2009/10/04 20:13
てんちゃん
そうなのね〜
今のままの体力気力だったら
どこでも暮らせると思うけど
もっと年取った時、どうだろうと思うの。
やめていった方は学校の先生だったので
何か考えもあるのでしょうね。
でも勇気というか、凄いなあと思います。
エーデルワイス
2009/10/04 20:16
pochiさん
年をとればとるだけ便利じゃないとね。
せめて近県なら仕方なく引っ越すかな?〜
それでも考えちゃいますよね。う〜〜ん。
エーデルワイス
2009/10/04 20:21
もうヘトヘトさん
知らない土地で、それも寒いところで
夫の親戚に囲まれて暮らすのって・・
考えちゃいますよね〜
住めば都になるのかしら?
相当年数がかかるかも?
エーデルワイス
2009/10/04 20:24
私、実は再婚するんですが・・・
私が親を看ないといけないので、
こっちに来てもらうんです。
年を取ってから彼の故郷で・・・
無理じゃないかと思います
来てくれる彼には、頭が上がりません。

2009/10/04 21:22
幸さん
わっ驚き!
おめでとうございます〜
よかったですね〜
未来のご主人様の故郷が近いといいですが・・・
遠いと大変ですよね。
環境が変わると慣れるまで大変ですもの。
順応性のいい人ならどこでも大丈夫でしょうけど。
エーデルワイス
2009/10/04 21:42
どこで暮らしてもそこで生きがいを感じないと大変ですね。
私はこのまま、ここがいいです!
この街が好きなので・・・ちょっとしたカフェを自宅でやるのが夢ですが・・・・夢でしょうね。
いちご
2009/10/05 09:14
いちごさん
私も生まれてからずっと同じ区内なので
引っ越し!なんて言われたら、
相当悩むでしょうね。
近県なら考える余地があるかも?
ご自宅でカフェ、素敵な夢ですね。
ぜひ実現してください。
おいしいコーヒー、飲みに伺います(^−^)
エーデルワイス
2009/10/05 20:05
夫唱婦随・・・
奥さんが偉いですね
愛情が無ければ
無理ですね^^
ぐっぱ
2009/10/06 08:54
ぐっぱさん
暖かい地方じゃなく冬は厳しい寒さの
地方ですものね。よく決心したなって
みんなで感心しています。
エーデルワイス
2009/10/06 21:04
主人も「田舎暮らしをしたい」とよく口にします。
今も十分田舎なのですが、畑がある広い土地に移りたいようですが、まだローンを払っているのに 先立つものがありません(*^m^*) ムフッ
北海道ね、夏は気持ちが良さそうですね。
ケセラセラ子
2009/10/07 17:11
ケセラセラ子さん
男の人って女性よりふるさと回帰って
強いのかもしれませんね。
うちも住宅ローン完済まで先は長いので
無理ですね!
北海道の冬は寒いでしょうね(>_<)
エーデルワイス
2009/10/07 21:55
台風18号、凄かったですね・・・
被害はありませんでしたか?
愛媛は大きくそれてくれたので、
大雨程度で済みました。
おはようございます(^^)
2009/10/08 07:23
幸さん
こちらも大きな被害はなかったです。
交通機関がひどかったようですが。
秋晴れのいい日が続くといいですね〜
エーデルワイス
2009/10/08 21:47
引っ越しは勇気がいるわねえ。私も、自分の実家の近くに住んでいるし、今の男性は可哀そうかもね。奥さんは偉いですね。
秋桜
2009/10/09 17:31
秋桜さん
若い時ならともかく、いまさらの引っ越し
慣れるまで大変でしょうね。
ご主人についていく奥さん、どんな思いでしょうね。
エーデルワイス
2009/10/09 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
お引っ越し コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる