コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS 藍の花

<<   作成日時 : 2009/09/23 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

何かしようと思いながら

結局まとまったこともできずに

過ぎてしまったシルバーウイーク

根が生えて庭に植えた藍に花が咲いてしまった。

花が咲く前に刈り取って藍染めにするつもりだったのに

ちょっと遅かったのか、生地が悪いのか、モミ出しが少なかったのか

うまく色が出ませんでした。


画像


画像


うすい緑色に見えるんですが

写真だと白にしか見えませんね〜

やはり木綿ではうまく染まらないようです。

残念!



********


息子のお土産の一部です。

彼女に何を買ってきたのか見せないのでわかりません〜
画像






和食ティスト藍染付け長角皿 藍花【OUTLET】 和食器 角皿
SARA-CERA 楽天市場店
規格・内容★内容:和食ティスト藍染付け長角皿 藍花【OUTLET】★サイズ:230×114×25mm

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>藍に花が咲いてしまった
藍は、花の咲く木だったのですね〜
>彼女に何を買ってきたのか
気になりますね〜
渋谷の東急は、昨日まで大阪の物産展
もうヘトヘト
2009/09/24 08:13
息子さん偉い!!
私が若い時にはお土産を、
買って帰った事など無かったです。
カメさん
2009/09/24 09:16
大阪土産
楽しそうですね〜
彼女へのプレゼント
気になるようですね
ぐっぱ
2009/09/24 13:07
藍の花、かわいいですね。ねじり花みたい。
またコップにさしておくと根が出ると思います。
どんどん増えるみたい
エーデルワイス
2009/09/24 20:28
カメさん
お土産代だけは渡したんですよ〜
あとは自分で調達した貧乏旅行です〜
エーデルワイス
2009/09/24 20:30
ぐっぱさん
京都は何度も行きたいと言っていました。
見るところがたくさんありますものね。
彼女へのお土産はなんでしょう?
気になりますよ〜(^_-)
エーデルワイス
2009/09/24 20:32
藍染は、花が咲く前の方が良いのですか?

息子さん、彼女には食べ物じゃないですよ(^^;
うちの息子もそうだったもの

2009/09/24 21:08
幸さん
ハーブもそうだけど
花を咲かせる前に刈り取るんだそうです。
花を咲かせてしまったら、種を取るそうです。

何のお土産でしょうかね〜
興味あるけど聞くわけにもいかない
エーデルワイス
2009/09/24 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
藍の花 コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる