コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日しかなかったA

<<   作成日時 : 2009/09/06 20:16   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

遠いわけじゃないし、常設美術館だし・・・

いつでも行けるからと、先延ばしで

ついに今日締め切りを迎えた招待券

「相田みつを・いのち〜いちばん大切なもの〜」

あわただしく行ってきました。

日曜のせいか、最終日のせいなのか

来館者が多かったですね。

唯一、写真を撮っていい場所がありました。

画像


相田みつをの文字は個性的ですが

あの文字を生み出す前の「書家」としての書も

見てきましたが、素晴らしいですね。

お手本のような楷書でした。

この基本あっての独自の文字なのでしょうね。

人間の真実を射抜くような言葉、

なんだか涙が出そうな言葉もあります。

そうだ、そうだとうなづきそうになるような言葉も・・・

自分の生き方を見つめなおすような言葉たちでした。

今日は若い方より中年以降の方が多かったようです。

ゆっくり見て回って1時間ほどかかりました。

*******

昨日は5時間立ち通し・・・

今日は夫が5時間立ち通しで「焼き鳥屋さん」でした。

夕方からは娘家族と盆踊りを楽しみました。

孫娘の風邪がたいしたことなく

大太鼓の試し打ちまでさせてもらい大喜び。

画像


ちょっと暑かったけれど

さわやかな風が吹いて気持ちよく

いい一日でした。

心地いい疲れもたまにはあるものですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
相田みつをの美術館移転してからいっていないわ。
>孫娘の風邪がたいしたことなく
良かったですね〜
楽しいお祭りになりましたね〜
もうヘトヘト
2009/09/07 08:06
良いなぁ〜良いなぁ〜
相田みつをは大好きで、本は全部持ってます。
でも、こっちには美術展とかなくて・・・
1度北海道で記念館に行った事がありますが
また行きたいとずっと思ってたんです。
羨ましいです。
ばぁちゃん
2009/09/07 20:46
もうヘトヘトさん
今頃になって足が痛いわ
天候に恵まれていいお祭りでした。
エーデルワイス
2009/09/07 21:05
ばぁちゃん
67歳で亡くなったんですね。
生きておられれば85歳ですね。
展覧会の券をいただいても
いつも先延ばししてしまうので
あわてて出かけることが多いのです。
困った性格です
手もとに2枚の招待券があります。
今月中のと来月初めが締め切りです。
行かなくては
エーデルワイス
2009/09/07 21:12
さりげなく語りかけるような言葉・・・
相田みつをさんの言葉に触れると
友人や家族・・身近な人に勇気付けられ
励ましてもらっているような想いになって
“そうだよねぇ
って頷いたり涙がこぼれそうになったり
元気を届けてもらったりします。

夕方からはご家族で盆踊り
忙しくも
充実した1日ですね

てんちゃん
2009/09/08 01:02
今、まさに心地よい疲れと仲良くなってます。ね・む・い・・・。あと2時間半、頑張れオレ。
Pochi
2009/09/08 16:06
てんちゃん
ときどきいい言葉や絵や景色に出会うと
気持ちが豊かになりますね。
忙しいけど楽しい時間を過ごすと
疲れ方が違うような気がします。
エーデルワイス
2009/09/08 20:37
pochiさん
心地よく眠れる程度の疲れが
いちばんいいですね。
眠る前に楽しいことを思い出して
ニコニコしながら眠る、って最高だそうです。(^O^)/
エーデルワイス
2009/09/08 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
今日しかなかったA コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる