コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS 空き缶利用で

<<   作成日時 : 2009/09/24 20:54   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

先輩の所属するサークルに参加してきました。

久しぶりに会う彼女、あいかわらず化粧っけもなく

忙しく飛び回っている様子でした。

今夜は空き缶利用の「水琴窟」作り。

2個の空き缶の片方の飲み口を

ギザギザに切ります。

1個の缶に水を8分目ほど入れ

もう1個の缶を重ね、ビニールテープで

水が漏れないようにぴっちり巻きます。

これでできあがり。

子供たちに教えるのでこのくらい簡単でないと

無理だそうです。(小学生対象かも?)

さかさまにして水が流れる音を聞きます。

まるで本物の水琴窟のようで癒されます。

水の音は人間にとって

落ち着きを与える音楽のようなものだそうです。

確かに!

ジュースやお茶を飲んだ後

試してみませんか?

意外といい音が聴けますよ〜

画像


どちらかというと、アルミ缶より

スチール缶のほうがいい音かな?

これは好みでしょうか〜


ちなみに水琴窟とは

     ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%90%B4%E7%AA%9F








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
簡単に出来ますね〜
孫に教えてあげよう
ぐっぱ
2009/09/25 10:49
面白そう〜
エーデルワイスさんのブログやっと開いたわ。
朝からエラーだったの。。。
もうヘトヘト
2009/09/25 11:41
昔テレビで観た事があります。
洞窟の鍾乳洞から滴り落ちる、
感じの音でしたね。
エーデルワイスさんは色んな事に挑戦されますね。
カメさん
2009/09/25 12:09
滝の音も雨の音も好きだったりします。
皮のせせらぎを聞きながらの昼ね・・・。
これ、もっと工夫できそうですね。試してみようかな。
Pochi
2009/09/25 20:02
凄〜い
相変わらず、色んな事にチャレンジされて
素敵ですね
やはり、私の目標はエーデルワイスさんです

2009/09/25 21:19
ぐっぱさん
先輩は子供たちを指導するサークルの
講師なんです。いろいろ知っていて
簡単、安価、安全な遊び方を
指導しています。
いい音がしますよ〜
エーデルワイス
2009/09/25 21:37
もうヘトヘトさん
エラーでしたか?!
もう大丈夫でしょうか?
パソコンに関しては????です〜(>_<)
エーデルワイス
2009/09/25 21:40
カメさん
私がというより、先輩が、なんですけどね(*^_^*)
難しいものは敬遠しますが、孫と一緒に
楽しめたらいいなと思って・・・
缶から缶に流れる水がこんなにいい音なんて
知りませんでしたもの。
エーデルワイス
2009/09/25 21:43
pochiさん
私も水辺が好きですよ〜
海辺、湖畔、川辺、池畔・・・
滝もいいですね。
缶は4本つないでもいいでしょうね。
穴を小さくすれば水がゆっくり流れるようです。
エーデルワイス
2009/09/25 21:47
幸さん
彼女は講師なので子供たちを指導します。
いろいろな集まりでも教えています。
そのうち区から表彰されるかも?
私は幸さんのレシピ、参考にさせていただいてます。
幸さんのようにメニューの幅を
広げなければ!
この簡単にせ水琴窟は保育園でも
できると思います。缶の口を切るところ
ビニールテープを貼るところは大人がやらないと
だめでしょうね。5分でできます〜
エーデルワイス
2009/09/25 21:55
ごく身近なもので手作りの
楽しいもの・・
ステキですね
それも捨ててしまう空き缶が美しい
音を作り出す水琴窟に変身するなんて
人間って、体内でお母さんの羊水の音を
聞いていたから“水”の音を聞くと
心が落ち着く・・ってTVで聞いたことがあります。
寝る前とかに聞くと心がほぐれて
リラックス出来そう
てんちゃん
2009/09/26 13:56
てんちゃん
思いがけなくいい音が出ました。
水が流れる音って癒されますね。
捨てるものから、の発想・・・
知っている人は知っているんですね。
明日は子供たちに教えるんだそうです。
私もお手伝いができるかな?
エーデルワイス
2009/09/26 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
空き缶利用で コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる