コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS バジルソース

<<   作成日時 : 2009/08/22 21:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 15


今月のハーブ教室は

生のバジルを使ったソース作りでした。

画像


なにしろ香りが良くて癒される感じ。

バジルの生葉
にんにく
粉チーズ
松の実
オリーブ油


この材料をすり鉢ですって

ペースト状になれば出来上がり。

簡単なんですが

バジルを細かくするのにちょっと時間がかかりました。

なにしろすり鉢なんてあまり使わない

ミキサーかフードプロセッサーなら

もっと短時間に細かくできますね。

画像


息子がいたので、さっそくスパゲッティを作ってみました。

「うまい

二人分食べてしまいました。

まずまずだったみたいです。

よかった

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
早速メモしました。

作って見ますね。

美味しかったらまたメールします。
ビオラ
2009/08/22 23:50
バジルから作った緑色のペーストソースのスパを見たことがあります。
イタリアの港町の名物だったような・・・。
是非次回チャレンジを。
Pochi
2009/08/23 00:27
生ハムにかけてもおいしいです〜
昨日は、生ハムの切り落としにかけてつまみにしたわ〜
もうヘトヘト
2009/08/23 09:04
ビオラさん
バジルの葉100gに対して
にんにく3かけ、粉チーズ80g、松の実60g
エクストラバージンオイル200g、塩少々です。
すり鉢の方が香りがよくでるそうですよ。
エーデルワイス
2009/08/23 09:49
pochiさん
バジルは本当にいい香り。
このソースは初めて作りました。
粉チーズやオイル、松の実が入るので
カロリー高めになるかな?
エーデルワイス
2009/08/23 09:57
もうヘトヘトさん
パンでも野菜サラダでもおいしそうですね。
たくさん作って冷凍しとくと便利ですね。
1年くらいもつそうです。
エーデルワイス
2009/08/23 10:01
あらっ、分量までご丁寧に
ありがとうございます。
先日、メモしてあったレシピに
早速書き入れました。
どれをどのくらい入れるのかな?
と思いつつ深く考えていませんでした。
松の実がないので、買ってこよう!
ビオラ
2009/08/23 12:36
あらっ、分量までご丁寧に
ありがとうございます。
先日、メモしてあったレシピに
早速書き入れました。
どれをどのくらい入れるのかな?
と思いつつ深く考えていませんでした。
松の実がないので、買ってこよう!
それから、生ハムにもかけて食べて
みなけりゃ!
ビオラ
2009/08/23 12:39
私も参考にさせて頂きます!
ちょうどすり鉢もありますし、作ってみたくなりました。
分量は上に書いてあるのでいいのですね。
ありがとうございます!
いちご
2009/08/23 12:39
ビオラさん
息子はスパゲティ屋さんで高校時代アルバイトを
したことがあるのですが、同じ味がすると
言ってました。夏はハーブの活躍する時期ですね。
私もバジルを増やそうと種を播くことにします。
エーデルワイス
2009/08/23 16:10
いちごさん
この日はレモングラスのお茶も出ました。
このハーブは最高に香りがいいお茶になります。
バジルスパとレモンハーブのお茶でリラックス
できましたよ〜
エーデルワイス
2009/08/23 16:12
ハーブ料理教室ですか。
研究熱心ですね。
私もご相伴に預かりたいですよ〜。
カメさん
2009/08/23 16:22
カメさん
近くのハーブ園で月1回あるんです。
ハーブの使い方など教えてもらえます。
試食もあるし楽しみにしています。
来月はハーブの化粧水らしいです。
エーデルワイス
2009/08/23 16:40
バジルソース、良いですね
野菜嫌いの息子には無理かなぁ・・・
来月は化粧水ですか?
楽しみにしておきます
ばぁちゃん
2009/08/23 20:52
ばぁちゃん
バジル、シソ科ですもんね。
紫蘇が嫌いだと食べられないかも?
ハーブは好き嫌いが多いですね。
バジルは本当にいい香り。
バジルの葉を熱湯に漬け冷ましたものを
手足につけると蚊が寄ってこないそうです。
エーデルワイス
2009/08/23 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
バジルソース コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる