コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS こむらがえり

<<   作成日時 : 2009/08/29 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


今日の暑さには参りました。

夜になっても蒸し暑くて

太極拳の教室では汗だくでした。

48式がなかなか覚えられないので

冷や汗もだいぶ混じっていたと思いますが・・・

昨夜、というか朝方でしょうか?

就寝中にふくらはぎが痛くて

目が覚めました。

いわゆる「こむらがえり」

「こむらがえし」とも言うのかな?

今年になってから2回目です。

ゆうべ、孫たちとわいわい、遊んじゃったせいなのか?

運動不足なのか?年のせいなのか?

よくわかりませんが

今もふくらはぎに違和感があって

湿布をしています。

太極拳の教室でその話をしたら

ほとんどの人が経験済み。

毎月のようになってる、なんて言う人もいました。

困りますね〜

筋肉の異常な緊張?

ネットで調べたらそんなふうに書かれていましたが。

いつもと同じように、

いつもと同じことが

ちゃんとできる・・・・

あたりまえなんだけど

これって究極の幸せなんだろうな〜と

思うこのごろです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、時々寝ていて足がつってしまう事があります。
運動した後が多いのかな
私は、根性でそのまま寝てしまいますが
朝起きて、足の違和感で足がつった事を思い出すわ
もうヘトヘト
2009/08/30 09:13
いろんな要因があるようですが、続くようなら医者へ行かれたほうがよいですよ。
とっさに痛みを抑えるにはひざを曲げて、足の指を持ち、足首の方へ曲げてください。これでたいていは治まりますよ。
僕も疲れたときや、飛行機の移動のあとよく出るんですよね。
Pochi
2009/08/30 11:22
こむら返りネットで調べてみました。

原因
下腿静脈のうっ血、腓腹筋の過労、血中水分の欠如や電解質のアンバランス等々が上げられ、筋肉への酸素供給の不足と老廃物の排除が不十分となり筋肉の痙攣が起きるものです。したがって、スポーツや立ち仕事等の疲労、あるいは寒冷などが、この『こむら返り』を起こす大きな要因になります。
 夜、眠っているときに起こす『こむら返り』は疲労した筋肉が、動かさないことから徐々に冷えて行き起こるモノで、その典型かもしれません。

予防と治療
◆スポーツ等の直後

 先ず筋肉の疲労を取ることが大切です。血行を良くする意味からスポーツマッサージや指圧を早めに行い、スポーツドリンク等で水分の補給をしてください

◆時々起きる場合

 慢性的な筋肉疲労等が考えられます。そうした場合には、ハリ治療を行うと良いでしょう。ハリ治療独特の調整作用等で血行を良くし筋肉中に溜まった乳酸等老廃物の除去を早めますので、良い効果が得られる事と思います
カメさん
2009/08/30 11:47
もうヘトヘトさん
夏場は足がほてるので
足の裏に湿布を貼って寝ることが多いです。
多分エアコンがんがんの部屋に一日中
いるので、そのせいかも?
こむらがえりは困りますね。痛くて目が覚める
根性で寝られるのは素晴らしいです
エーデルワイス
2009/08/30 19:33
pochiさん
何で寝ながら足をつっぱるんでしょう?
夢でも見ているのでしょうか
ひんぱんに起こるようならテーピングでも
しようかしら。
教室の人は水分不足じゃないかって
言ってましたが・・・原因はいろいろでしょうね。
エーデルワイス
2009/08/30 19:37
カメさん
詳しくありがとうございます。
あまりたびたびは起こりませんが
やはりいやなものです。
ウオーミングアップと同じように
クールダウンも必要でしょうね。
人間の体って微妙ですね。
エーデルワイス
2009/08/30 19:41
私も時々なります。
年だと思いたくないけど、年なんでしょうね・・・
ばぁちゃん
2009/08/30 20:51
ばぁちゃん
「つる」ってことなんですね。
年齢は関係ないと思いたいけど
どうなんでしょうね〜
エーデルワイス
2009/08/30 21:29
メチャ痛いですよね
バナナが良いと聞いた事が有りますよ^^
ぐっぱ
2009/08/31 10:13
ぐっぱさん
経験あります?痛いですよね
バナナ、何かいい成分があるのでしょうね。
ダイエットも必要なのかも〜
エーデルワイス
2009/08/31 18:43
みんなあるのですね。
私ももちろんありますよ。
普段の運動不足が原因なのでしょうが、痛みをこらえる事が出来ない!
バナナですね。その前に体重が!
いちご
2009/08/31 23:08
いちごさん
やっぱり経験あります?
体重ね〜確かに!
エーデルワイス
2009/09/01 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
こむらがえり コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる