コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS ショックなこと

<<   作成日時 : 2009/08/26 21:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

区の広報に知っている名前を見つけた。

昔のちょっと年上の同僚です。

お互いに忙しくて、なかなか会えないし

電話もできず・・・

転居のハガキが来ても

うかがうこともできず・・・・

今日は何度目かの電話で彼女が出た。

空白の時間が埋まるみたいに話す。

彼女は努力の人で

働きながら50代で大学を卒業し、国家資格も得た

尊敬すべき先輩でもあります。

相変わらず仕事と並行して、ボランティア活動も頑張っている様子。

彼女の指導する教室へ参加することにした。

もともと手芸の先生でもあったし

引き出しのいっぱいある人なので

なんでも教えていただけます。

話の流れで、

その人のお孫さんが耳が不自由で生まれたと聞きました。

小さなときからの訓練で5歳の今は

補聴器を使いながら

聞こえなくても唇を読んで

声を出して話すこともできるようになったそうです。

娘さんと交替で訓練施設に通いながら

働きながら、ボランティアも、と

一生懸命に活動していること、すごいです。

刺激になりました。

いつもグータラ、のほほんの私への

ピリ辛ショックになりました。

ちゃんとやってる人は

背筋が伸びてるんですね。

頑張らねば








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
>背筋が伸びてるんですね。
見習わねば。。。
もうヘトヘト
2009/08/27 08:09
>背筋が伸びてるんですね
伸ばさないと・・・
ぐっぱ
2009/08/27 09:15
立派な先輩をお持ちですね。
50代で大学で勉強、
凄いファイト。
私はダラダラ人生でしたね。
カメさん
2009/08/27 09:58
背筋は伸ばさないと!
私の友達も自分の子供と
大学院に行っていました。
何時も背筋が伸びています。
今はガンと戦いながら・・・。
今週彼女と会う約束ですが、
私はいつも刺激を受けっぱなしです。
でもその時だけで、まただらだら
暮らしてしまいます。
あーあー。困ったものです。
ビオラ
2009/08/27 13:08
私もこれからも背筋を伸ばして歩きます!
そういう方が身近にいらっしゃると張り合いも出来ますね。
でもすぐに忘れるので・・・誰かに背中を伸ばしてもらわないと。
いちご
2009/08/27 16:23
もうヘトヘトさん
彼女はいつもテーマを探しているみたい。
元気で前向きだからできることですね。
エーデルワイス
2009/08/27 19:34
ぐっぱさん
どうも背筋がまるくなってきて(-"-)
前かがみじゃだめですね。
私も伸ばそう〜(^−^)
エーデルワイス
2009/08/27 19:37
カメさん
お孫さんに耳の障害があるってことで
また忙しさが増えたようですが
ガッツがあるので大丈夫のようです。
見習いたいけどとても私にはできない(+_+)
エーデルワイス
2009/08/27 19:40
ん〜
私も背筋のばさないと・・・
ばぁちゃん
2009/08/27 19:45
ビオラさん
やる気があれば、って思いますね。
まあ自分は自分らしくしか生きられないから
彼女のこと「すごいな〜」と感心して
見ているだけです。
でも刺激にはなりますよね。
自分に「喝」たまには入れないと?(^_-)
エーデルワイス
2009/08/27 19:47
いちごさん
昔から彼女はたくさんの勉強をしていました。
仕事の後、夜の講座にでかけたり
日曜返上でボランティアをしたり
そういう忙しさが苦にならないのでしょうね。
好きでなければできないでしょうね。
私は仕事だけで精いっぱいで
グータラしながら生きていますが
今回はまた刺激を受けてしまいました。
エーデルワイス
2009/08/27 19:53
ばぁちゃん
ばぁちゃんは十分背筋が伸びてると思います。
子供たちとかかわるのに必須条件でしょう。
エーデルワイス
2009/08/27 19:56
こういう話を聞くと、もっと頑張にゃいかんという気持ちになりますね。
文句ばかり言っていても何も始まらない。
平凡に生きることの幸せ。その大きさ。
そんな当たり前のことも忘れそうになっていた自分に気づかされます。
Pochi
2009/08/29 11:56
子供さんに障害がある人も知っていますが
お孫さんに障害、っていうのも大変だと思います。
おばあちゃんが頑張り屋さんなので
お孫さんもしっかり生きる子になるでしょうね。
エーデルワイス
2009/08/29 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
ショックなこと コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる