コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近目につくこと

<<   作成日時 : 2009/07/03 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


学校が夏休み近くなり

あちこちで修理が始まっています。

体育館の塗装の塗りなおし・・・

校舎の耐震補強・・・

校庭の修復などなど。

町に出れば

就活中の学生の

ダークスーツが目立つようになってきました。

汗をふきふきの会社訪問ですね。

いよいよ今年も半分過ぎて

正念場を迎える学生さんたち。

われわれ団塊世代が

普通に年金をいただけるなら

ささっと若い方々に道を譲れるのに

この国のおばかな役人が台無しにしてしまった

大事な大事な年金計画・・・

豊かに生きられない老後のために

若者の就職を圧迫してまで

働かなくてはならない現実です。

定年まで働いてあとはゆっくり・・・なんて

ノー天気に暮らせる人がどれくらいいるのか?

定年以後も働く場にしがみつかねばならないなんて

毎日の雨空のようにうっとおしく

重い気持ちになりますね。


*****

画像



やっとうちの息子が車の免許を取る気になりました。

自動二輪だけではやはり不利。

夏休みに入ったら集中的に教習所に通うそうです。

うちの息子だけでなく

がんばれ!!若者!!



画像








定年後も働きたい人のための保険・年金・給付金の本
楽天ブックス
給料と公的年金を上手にもらうための基礎知識 著者:安田征二出版社:かんき出版サイズ:単行本ページ数:

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
甥っ子は今3年生。
来年も就職活動、大変そうですね。
2年後の就職戦線は?
不景気が続くでしょうから、今年、来年の卒業生もライバルになるのでしょうか?
がんばれ!!
Pochi
2009/07/04 08:38
>この国のおばかな役人が台無しにしてしまった
許してきた私達にも責任がありますね
年金だけで生活していけないわ。。。
>がんばれ!!若者!!
私も応援しているわよ〜
もうヘトヘト
2009/07/04 09:59
私は現役の時給料が安かったので、
現在年金の受給額も少ないです。
毎日四苦八苦の生活をしていますよ。
定年後までもお金の事で悩むなんって、
想像していませんでした。
涙ぽろぽろ・・です。
カメさん
2009/07/04 15:19
年金だけでは暮らしていけないでしょう・・・
無駄使いをしてるとは思えないけど、出るものは多し・・・
このままどうなるんでしょうね。
しっかり生きていかなくっちゃ。
今の世の中、そう簡単に景気がよくなるとは思いません。
いちご
2009/07/04 16:45
本当に、政治家は自分の目先の利益しか考えていないから、定額給付金やらエコポイントやらで庶民に点数稼ぎをして、根本的なことには何1つ手を付けていないですね。就活もとても厳しいでしょうけど頑張って欲しいです。燕のイラスト、とってもカワイイですね!私燕大好きなんです〜〜!
かるきち
2009/07/04 21:56
pochiさん
今年よりもよくなる気配がなさそうですね。
来年も大変だと思います。
若い人たちと交代したいけど
年金が微々たるものだと
交代したくてもできませんね。
悪循環です。
エーデルワイス
2009/07/04 22:01
もうヘトヘトさん
年金さえきちんといただければ
若者に席を譲りたいわ。
年金だけで生活できれば
趣味なりボランティアなりバイトなりで
いきいき生きられるのにね。
エーデルワイス
2009/07/04 22:04
うちの長男も、自動二輪だけで良いと言うのを、無理に普通車も取らせました。
それから半年で転勤になり、取ってて良かったと言ってました。
就職するにも普通車の免許がないと不利ですよね・・・
私は定年までまだ長いです
その頃には、どうなっているのか・・・
ばぁちゃん
2009/07/04 22:08
カメさん
大事な年金を箱ものに使ったり
ずさんな経理をしてきたり
私たちのおさめた分をちゃんと
返してほしいですね。こういうことを
してきたつけが真面目に払ってきた
国民に来るのは許せないです
エーデルワイス
2009/07/04 22:10
いちごさん
昔はこんなに少子化になるとは
想像もしていなかったんでしょう。
でもいくら潤沢にあったといっても
国民の年金ですよね〜。
きちんと管理していたら、使い道を誤らなかったら
こんなに大騒ぎすることには
ならなかったのでは?
本当に情けなくなりますね。
エーデルワイス
2009/07/04 22:15
かるきちさん
一時的な給付金のようなものより
今日ラジオで聞いていたんですが
首都高の傷みがあちこちで目立つのだそうです。
大きな地震があったら。。と思うと怖いですね。
国民の安全にお金を使ってほしいと思います。
小手先でなく、将来を見据えた政策を
とってほしいですね。
エーデルワイス
2009/07/04 22:22
ばぁちゃん
普通車に興味がなかったようですが
やっぱり男の子は自動二輪だけじゃ
仕事にも困りますよね。
取る気になってくれてよかったです

ばぁちゃんが年金をもらうとき・・・
相当先の話で、どうなるのでしょうね〜
いい方向に向かっていてほしいですね
エーデルワイス
2009/07/04 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
最近目につくこと コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる