コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS 藍染めのスカーフ

<<   作成日時 : 2009/07/25 21:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


藍の葉を使ったスカーフを作ってきました。

「藍の生葉染め」

画像



藍のはっぱをむしって

丈夫な木綿の袋に入れ

水の中でもみだすと

濃い緑色の液ができます。

その中に白いシフォンを漬けると薄い水色に染まります。

つまんで結んだり、輪ゴムで止めたりしたら

こんな模様ができました。

画像


濃いグリーンがブルーに変わる不思議さ。

ゴム手袋をしないと

両手が真っ青になってしまいます。

これはしばらく落ちないそうですよ。

今日は風が強く暑かったですね〜

でも涼やかな水色のスカーフが

夏の暑さを忘れさせてくれそう・・・

藍は水にさしておくと

芽が出て増やすこともできるそうです。

今日は一番狩りの一番染め(最初に刈り取る葉っぱ)

次に8月ごろ、二番狩りの二番染めができ(2回目に刈り取る葉っぱ)

9月ごろには花が咲いて種が取れるそうです。

ちょっと育ててみようと思います。









藍染めシルクスカーフ
藍染屋
シルク羽二重の生地を1枚1枚徳島産天然藍で手染めしています。いわゆる絞り染めでストライプ模様をつけま

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
緑〜青に・・・
不思議ですね
どうしてかしら?

エーデルワイスさんは、色んな事されて
毎日充実されてますね
ばぁちゃん
2009/07/25 22:18
ばぁちゃん
緑色は青汁のようです。
最初は緑に染まるのに
だんだん濃い青になり乾かすと
水色になります。不思議ですよね〜
さわやかな水色なのでよかったです。
エーデルワイス
2009/07/25 22:44
とても柔らかい優しいブルーに染まりましたね。
涼しげで良いです。
染物屋さんに変身ですね。
カメさん
2009/07/26 07:01
>藍のはっぱをむしって
藍の葉を初めて見たわ
干したりしないで、この葉を使うのですか
涼しげで、いいわ〜
もうヘトヘト
2009/07/26 09:47
カメさん
ただ水の中で藍の葉っぱをもみだすだけなのに
それが緑→水色に染まるのが不思議です。
さわやかな水色ですね。
エーデルワイス
2009/07/26 18:03
もうヘトヘトさん
生の葉を使いましたよ。
以前ローズマリーのドライで
染めたことはありますが
藍のほうがきれいな色に染まりますね。
エーデルワイス
2009/07/26 18:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
藍染めのスカーフ コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる