コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS 復活シクラメン

<<   作成日時 : 2009/05/02 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

毎年枯らしてしまうシクラメン。

なぜか今年は復活してくれました。

何が違うのかわかりません。

気候?花の体力?っていうか花力?

元気できれいに復活してくれてうれしいです。

ほったらかしの庭でも、あちこちと若葉が伸びています。

雑草の中からもかわいい花々が・・・

今年も蔓バラが満開になってきましたし

初夏と言っていいのかな?

画像


画像


画像


画像




******

今日はスーパーで「よこすか海軍カレー」

目につきましたので、ミーハーとしてはお買い上げ。

::::イギリス海軍の「軍隊食」だったカレー
    明治期、イギリス海軍を範としてきた日本海軍が
    これを軍隊食として取り入れ、パンと一緒に食べていたが
    力が出ないからとご飯にかけて食べだしたそうです。これが
    「カレーライス」のルーツらしいです。
    日本海軍のレシピを素に「カレイライス」を復元したとの
    説明が書いてありました::::

ちょっと辛口、ニンジン、じゃがいもがごろごろ入っていました。

最近はスーパーでも各地の名産品が手に入るようになり

便利になりました。

画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、シクラメンは毎年ほったらかしなのですが綺麗に咲いてくれます〜
この薔薇がモッコウバラと思っていました。
ご近所でも綺麗に咲いています〜
もうヘトヘト
2009/05/03 13:29
横須賀軍艦カレー、
名前は知っています。
インスタントのパック詰めなんですね。
お湯で温めるだけなんですか。
今度みたら買ってみますよ。
カメさん
2009/05/03 13:38
シクラメンは長い間一年ものだとばかり思っていました。日当たりの良い所に置いたり水加減も気にしながら与えているのに・・毎年一冬だけで“サヨナラ”になってしまいます外にほったらかしにしてたけど毎年咲くよ〜って私の知人も言うのですが・・何が違うのかなぁ〜季節になるとちゃんと目覚める花達・・当たり前の事のようでいて不思議に思ったりもします。
てんちゃん
2009/05/03 14:32
もうヘトヘトさん、ほったらかしがいいのかも
あきらめて外へ出しといたらまた咲いてきたわ
モッコウバラはとげがないからいいですね。
このつるばらは香りが好きです。
でもちゃんとアーチになってくれない強情もので
まっすぐ伸びています
エーデルワイス
2009/05/03 16:26
こんにちは。お元気でしたか。
やっと、パソコン変えました。これで、立ち上がりも早く、ストレスなく、ブログ続けられます。これからも、よろしくお願いします。春ですねえ。お花もきれいです。
秋桜
2009/05/03 16:27
カメさん、最近はデパートに行かなくても
スーパーで物産展があるので、
いろいろ手に入りますね。
海軍のカレーがカレーライスのルーツとは
知りませんでした
昔そのままじゃなく現代向きに
アレンジした味なんでしょうね。
エーデルワイス
2009/05/03 16:33
てんちゃん、私もシクラメンは毎年買うもので
なかなか持たせるのが難しいと思っていたのですが
あきらめて外に出しておいたらこの通り。
気候のせいなのか、花が良かったのか?
不思議ですよね〜
花や木の生命力、すごいと思います。
エーデルワイス
2009/05/03 16:38
秋桜さん、ご無沙汰です
新しいパソコンでサクサク
ブログアップですね〜
こちらこそよろしくお願いします
エーデルワイス
2009/05/03 16:41
うちもほったらかしのシクラメンですが、毎年咲いてくれます
珍しい物は食べてみたい方ですか?
私は、新発売・限定品に弱いです
ばぁちゃん
2009/05/03 20:26
ばぁちゃん、あら?お孫さんのところからですか?
渋滞は大丈夫でしたか?
お孫さんと遊んでます?
少し会わない間に大きくなっていたかな?
我が家は孫と同居なので毎日大騒ぎですが・・・
珍しいもの、新しいもの、限定品、お買い得
おまけ付き、産地直送、
大好きです
エーデルワイス
2009/05/03 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
復活シクラメン コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる