コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の出来事

<<   作成日時 : 2009/05/25 21:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18


会社帰り、いつものスーパーで買い物。

そうそう、と思いだして

スーパーに併設されている売り場で

「ドリームジャンボ宝くじ」

いつものように20枚購入(*^_^*)

当たるといいけど〜

*****

スーパーのお隣には100均があります。

なんだか様子が変、男の店員さんが

女の子を抱きかかえるようにして話をしている。

幼稚園年長さんか

小学校1年生くらいかな〜?

買い物袋が膨らんでいます。

こんな小さな子が一人で買い物に来て

万引き?

万引きなんて言葉も知らないんじゃないかと

思うくらいの幼さですが・・・

近くに親の姿はありません。

「おうちの電話わかる?」
「名前はなんて言うの?」

途切れ途切れに店員さんの言葉が聞こえましたが・・

その場にいるのがつらくなって離れてしまいました。

その後どうなったのかな?

手に持ったまま外へ出てしまった、というより

買い物袋持参ですものね〜

何点も袋に入れたんでしょう。

せいぜいが500円か600円か、でしょうが

悪いことは悪い!

子供も悪いけど、お母さん!

こっぴどく叱られてくださいね。

****

なんだか気分が沈んでしまいましたが

その後立ち寄ったクリーニング店の

受付係の女性が感じが良くて

料金を受け取る時も

領収書を渡す時も

サービス券を渡す時も

すべて両手なんです。

これって、どうってことないことかも知れませんが

やっぱり感じがいい

丁寧で親切な気持が伝わりますよね。

形ばかりの笑顔、言葉だけのありがとうより

ずっといいと思いました。

****

毎日いろいろなことがあります。

さわやかな5月・・・もう少しで終わりですね〜〜

新緑を楽しみたいですね〜

画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
道を迷いかけたこの子供さんが又まっすぐに歩いて行けますように・・大人達がちゃんと明るい道はこっちだよと指し示す事ができますように・・と願わずにいられませんネ。
もうすぐ6月・・1年の折り返し地点ですね〜。あっという間です。暑くてウンザリの真夏がやって来る前に爽やかな新緑と一杯触れ合いたいです。
てんちゃん
2009/05/25 23:43
私は、西友(まだ西武アムス)の時、子供の確信犯を見ています。
というより、親がやらせたと思う。
西武の紙袋におもちゃを入れていた。
まだ、幼稚園と2歳位の子供。
親がやらせたと思ったわ。。。
もうヘトヘト
2009/05/26 08:41
5月病も終わりです。
嫌な話は忘れて、
さぁ仕事だ仕事だ。
えっ、5月病は新人が・・・・。
何をおっしゃいます。
僕は毎年張るには生まれ変わってるんですよ。
新たな気持ちで、5月を迎えてるんです。
Pochi
2009/05/26 11:13
私も宝くじ買いましたよ。
宝くじ買い続けて45年。
いまだ夢実現せず。
これだけの根性で現役時代に働いていたら、
課長ぐらいにはなっただろうにと、
今頃反省しています。
カメさん
2009/05/26 13:01
てんちゃん、逃げようとする子を
離さないために抱きかかえている、って
そんな感じでした。
明らかに迷子じゃないってわかりました。
店員さんがどんな対応したんだろうなあ。
大人と違って難しいよね。
エーデルワイス
2009/05/26 20:04
もうヘトヘトさん、私は主婦が値札の付け替えを
しているのを見たことがあります。
せこいな〜と思いましたね。50円100円で
人生棒にふれるのかしら?
言いつけようとしたけどそれもせこいかも
で、やめました〜〜
エーデルワイス
2009/05/26 20:08
pochiさん、さわやか5月が去ってしまいますね〜
こんないい季節に5月病になんか
もったいなくてなっていられませんわ〜
むしむし、じめじめがやってきます。
6月病が出そう
エーデルワイス
2009/05/26 20:12
カメさん、当たる人は1枚でも
当たるんでしょう
そんなに多くは望まないので
なんとか3等くらいでいいから(笑)
エーデルワイス
2009/05/26 20:15
最近の親は・・・
よく耳にする言葉ですが、その親を育てたのは私達の世代なんですよね・・・
うちの職場では、子育て支援と平行して、母親支援も取り組んでます

人の心を動かすのは、やはり人の心ですね
年を取ったのか、人の優しさが見にしみる今日この頃です
ばぁちゃん
2009/05/26 22:41
ばぁちゃん、小さなことで得をしても
もっと大きなものを失うような気がします。
やっぱりまじめにコツコツ。。。がいいよね。

子供の年と親の年は同じなんですよね。
一緒に育つものですよね。
エーデルワイス
2009/05/27 20:28
そう言われますね
私は、母親としては22歳、ばぁちゃんとしては1歳ですね
まだまだ、これからです
ばぁちゃん
2009/05/27 22:44
ばぁちゃん、私相当先輩
逃げ出したくなりますぅ
私、おおばあちゃんね
エーデルワイス
2009/05/27 23:02
善悪の判断がつかないだろう子どもが。。。
これは親の責任ですね。子どもがかわいそ過ぎます。
親の真似をしたとも考えられそうな行動ですね。
宝くじ、当たるといいですね。私、まだ買っていません。いつも当たらないので、テンション下がりますが、今度こそということもあるかしら?
ケセラセラ子
2009/05/28 13:57
とても良い先輩です
今日はエーデルワイスさんに教えていただいた石鹸を作る予定が、息子を送り出したあと寝てしまって・・・
起きたの1時です
慌てました。
ばぁちゃん
2009/05/28 15:17
ケセラセラ子さん、こんばんわ。
コメントありがとうm(__)m
ある程度の年齢になれば親を反面教師として
見ることもできるでしょうが・・・
中学生くらいになるとゲーム感覚で
やるっていうのは聞いたことがありますけどね。
気が重くなる出来事でした。
宝くじが当たってわ〜っといきたいものですぅ

エーデルワイス
2009/05/28 21:09
ばぁちゃん、年だけは先輩です
いろいろなことは後輩ですぅ
息子さんへのバースデイプレゼントは何かな?
うちは現金でいいって(号泣)
エーデルワイス
2009/05/28 21:13
息子曰く「誕生日は、祝ってもらう日じゃなく、親に感謝する日」なのだそうで・・・
は要らないらしく
「産んでくれてありがとう」と言われました
ばぁちゃん
2009/05/29 23:18
ばぁちゃん、まああ、素敵な息子さん。
>産んでくれてありがとう
そんなこと言われたら泣いちゃうかも
エーデルワイス
2009/05/30 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
今日の出来事 コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる