コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS おしゃれな袋物

<<   作成日時 : 2009/03/01 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

母がお世話になっている施設は

区内でも古くからある場所で

さまざまな実習や講習会などで実績があるようです。

ボランティアで訪れる講師が

お年寄りたちに教えながら作品を作り上げているのだとか。

ロビーには「生花」「水彩画」「書道」「手芸品」「陶芸」

「あみもの」「写真」など飾られています。

年齢は高くなっても昔取ったきねづか・・・

立派な作品が並んでいます。

今日は目についたおしゃれな布バックが売られていたので

買ってきました。

足が不自由でも手が動けば

こんな素敵な袋物もできるんですね〜

100歳でもお元気なお年寄りもおられるけど

寝たきりの方もたくさん入所されています。

母の担当の若い男性介護士さん、

しばらく見かけなかったら風邪をこじらせて

入院していたのだそう・・・

やせ形が一段とやせて見えました。

大変な仕事ですものね。

やさしい笑顔で母に接してくれています。

ありがとう・・・いつも帰りがけには心の中で言っています。

現場に光を!!と思ってしまいます。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
市販されているような立派なバッグですね!
これを作られた方は生きがいもあって楽しい生活を送られているのでしょうね!
介護福祉士は、私も何人も知っていますが、体力勝負の大変な仕事です。ただ現状ではそれにあった報酬が支払われていませんから転職者が続出していますね!
報われる改善を早く打ち出して欲しいものです。
でなければ質の低下に繋がりますから。
toshi
2009/03/01 23:26
自分の作った作品を買ってくれえた人がいる、
と言う事は、本当に嬉しいことだと思います。
此れこそ生きがいを見つけ出せる、
素晴しい生きがいボランティア活動だと思います。
カメさん
2009/03/02 04:23
手作りの暖かさが伝わった来ますね。
介護士の仕事は、体力と気力がいる職業ですね。
頭が下がります。
もうヘトヘト
2009/03/02 08:20
toshiさん、ここの施設も本当に入れ替わりが
激しいのです。それだけ厳しい仕事内容なんだと
思います。体以上に精神的にもつらいでしょうね。
なり手がなくなったら多分外国人の手で
介護もなされるのかもしれません。
情けないですね、税金を無駄使いばかり
しているから肝心なところに回らないんですね。
エーデルワイス
2009/03/02 20:37
カメさん、作品を作ったおばあちゃんに
事務員さんが「売れたよ〜」言うと
とても喜んでくれるんだそうです。
材料費などにまわせるそうです。
ときどきバザーなども開かれますが
そういうのも生きがいになるのかも
知れませんね。
手先を使って何かを作り上げる、いいことですね。
エーデルワイス
2009/03/02 20:43
もうヘトヘトさん、本当にがまん強く
心が広く、辛抱強く、健康で、思いやりがあり・・
世の中のいい人たちがいちばん大変な介護の
仕事をやっている・・・そんな気がしています。
全国会議員は定額給付金を辞退してほしい
エーデルワイス
2009/03/02 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
おしゃれな袋物 コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる