コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の空の色

<<   作成日時 : 2009/02/01 15:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4


今日から2月ですね。早いものです。

風が強くて雲を飛ばしてくれたのでしょう。

こんな空の色でした。

画像


朝から昼過ぎまで地域の防災訓練に参加しました。

近くの学校の校庭を借り

起震車、災害特設電話、人工呼吸、AED取扱い、初期消火、通報、救出救護

けがの手当て、備蓄備品、炊き出し、緊急トイレ・・・・

近くの消防署、警察署などとの合同訓練でした。

区長も応援に駆けつけました。

何度か参加していますが

今回は「AEDの取扱」が参考になりました。

画像


これを扱って、もし失敗したとしても罪に問われないとか。

素肌に取り付けないと効果がないらしい。

また起震車では中越地震と同じ震度7を孫と体験。

揺さぶられ突き上げられの激しいもの。

こんな地震なら我が家の家具は全滅かも。

画像


校庭の隅には簡易トイレが埋め込まれています。

掘り出して組立て、みんなに見せてからまた埋め込みます。

画像


風が強くときどき校庭の砂ぼこりが舞う中、炊き出しのトン汁、わかめご飯をいただき

お土産の簡易食、保存食をかかえて帰ってきました。

半日なのに一日分の疲れのようです。

今飲んでいるコーヒーのおいしいこと

今朝も小さな地震がありました。日頃の訓練は大切ですね。

でも訓練通りにできる自信は全くありません

いざとなったらパニックになるのかなあ・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年も防災訓練
阪神淡路大震災から15年経過して ...続きを見る
コスモス村
2010/01/24 14:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
防災訓練、お疲れ様でした。
人工呼吸、AEDなどもあり大掛かりだったみたいで良い経験になったことと思います。
私も6年ほど前に全ての講習を受けましたが、幸いなことに未だ実際には実施したことがありません。
講習が役立つ日がこのまま無ければ と思います。

一仕事終えてのコーヒー、美味しそう。
toshi
2009/02/01 18:27
toshiさん、こんばんわ。
いざとなった時の行動力があるかどうか?
大地震の時はあわてないで
1分身を低くして待つのだそうです。
運命の分かれ道だそうです。
地震も怖いですが多量の雨による川の氾濫も
恐ろしいですね。
エーデルワイス
2009/02/01 19:21
私の自治会でも防災訓練
というか、防災の講演会がありました。
講演会じゃなくて、
>起震車、人工呼吸、AED取扱い
なら行きたいと思うわ
昨日は、青空でも風が強かったですね
もうヘトヘト
2009/02/02 08:25
もうヘトヘトさん、本所と立川の防災館に
行ったとき「煙脱出体験」をしました。
真っ暗な部屋の中を煙をさけながら脱出。
これは演習といっても怖かったです。
実際だったら完全にパニックでしょう
エーデルワイス
2009/02/02 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
今日の空の色 コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる