コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブ染め

<<   作成日時 : 2008/03/23 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

誘われたのでハーブで布を染める教室に参加。

ラベンダー
ローズマリー
ユーカリ
ハイビスカス
セージ

他には
マリーゴールド
クチナシ
ぶどうの皮
ローズヒップ
月桂樹
コーヒー
紅茶
玉葱の皮     などなど・・・

草木染や藍染めなどもあり
布に色を染める材料はいろいろあるようだ。

今回はローズマリーを選んだ。
シルクスカーフを染める。

ハーブを分量の水で煮る。
数十分煮たハーブを漉して
その溶液に軽く洗ったシルクシフォンを漬け込む。(下染め)
数十分漬け込んだら、また水洗い。
ぬるま湯に焼きミョウバンを溶かしいれ
布をひたす。
また水洗い。
そしてもう一度ローズマリーの溶液に漬け煮る(本染め)
また水洗い。
そして陰干し。
だいたい2時間強で仕上がりました。

ローズマリーとセージは微妙に違うけど
まあ黄色〜〜ベージュになりました。
ハイビスカスがほんのり桜色でとってもきれい。
今度はハイビスカスで染めたい。

春色のスカーフ、なんだかほんわかします。

画像








 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
春らしい淡い色に染まったのでしょうね♪
お出かけが楽しくなったでしょう。
私は、うん十年前に紅茶で染めたことがあったわ。
もうヘトヘト
2008/03/24 09:00
もうヘトヘトさん、今日は肌寒かったですね。
昨日の陽気と違います。でも今日はマスクは
いらなかったみたい。
写真がだめなのでもっと透明感のある
ベージュが出ませんね。
やっぱ、カメラがほしい!!(笑)
エーデルワイス
2008/03/24 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
ハーブ染め コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる