コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS ポマンダー作り

<<   作成日時 : 2008/01/27 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

オレンジポマンダー作りに参加。
オレンジにハーブのクローブを刺して
乾燥させると疾病よけ、魔よけの飾り物になるそうです。

ウイキペディアによると・・

誘われるまでポマンダーって知らなかったんだけど・・
きちんと乾燥ができるといつまでも保存ができるそうです。

さあ、この不思議な物体がどのように変化するのか
一月ほどかかるようです。

画像


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
エーデルワイスさん

今、良い運勢が集まってきていて。。。
悪いのを選別?
ポマンダーは、食べられるのですか?
非常時の食料になるのかしら?
もうヘトヘト
2008/01/28 09:08
もうヘトヘトさん、こんばんわ。
まだ今なら食べられますが・・
多分1ヵ月後にはカラカラになって
香りだけ楽しむようになれるのかもね。
非常食にはならないでしょう(^_^;)
ヨーロッパで昔から魔よけとして
作られてたんですって〜
世の中、知らないことがいっぱい!
エーデルワイス
2008/01/28 18:45
いい香りがしてきましたか?
オレンジは、本物のオレンジですか?
右側の小さいのは、キンカン?
もうヘトヘト
2008/01/28 19:11
もうヘトヘトさん、キンカンです。
カビがはえたり、腐ったりすることが
あるので冬のこの時期が一番
作りやすいのですって、講師の受け売り〜〜
かかってる粉はシナモンです。
刺さってるクローブは濃い紅茶に入れて
ミルクティにするとすご〜くおいしいんですって♪
まだやってないけど(^_-)-☆
エーデルワイス
2008/01/28 19:42
オレンジポマンダーって初めて知りましたよ。
香りを発する臭い袋的なものでしょうか。
mariopapa
2008/01/28 22:50
オレンジポマンダーって初めて聞きました。
魔よけのものだそうですが香りもいいことでしょうね。
乾燥させると少し小さくなると思いますが
姿はそのままなのでしょうか。
珍しい話をありがとうございました。
(^_^)/〜♪
Rumba
2008/01/29 14:37
mariopapaさん、こんばんわ。
私も知りませんでした。
ハーブ教室にはじめて参加したんです。
ハーブを使っていろいろ作るようです。
リンゴを使うこともあるみたいです。
飾り物でしょうね、今はシナモンの香りで
いっぱいですよ〜
エーデルワイス
2008/01/29 21:59
rumbaさん、こんばんわ。
フルーツポマンダーでみかんでも
レモンでもできるようです。
大きさはあまり変わらないようですが
もっと茶色く軽くなるそうです。
魔よけっていうのがね〜
相当昔からあるようですが、全く知りませんでした。
エーデルワイス
2008/01/29 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
ポマンダー作り コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる