コスモス村

アクセスカウンタ

zoom RSS 観劇

<<   作成日時 : 2007/10/17 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

1年ぶりに明治座観劇。
銀行のご招待で(無料じゃないけど)貸切でした。

浅野ゆう子主演「大奥」
徳川14代将軍家茂に降嫁した和宮、
大奥を取り締まる瀧山、
家茂の母実成院、
幕末の女たちの生き方を
豪華絢爛な衣装とともに見せてくれました。

あの浅野ゆう子が堂々とした演技で瀧山を、
また安達祐実がかわいく明るい和宮を演じ
さすがの貫禄、江波杏子が実成院を・・・

最後はスカーレットを髣髴させるような
「生きぬいて次に来る時代を見なければ・・・」
そんなようなせりふがありました。
何時の世も女はけなげに強く・・ですね。

昼食をはさんで約4時間、江戸時代を味わいました。
帰りは甘酒横丁でお豆腐を買って
夕飯は冷やっこでした。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ開設4周年
biglobeよりメールが入りました。 ...続きを見る
コスモス村
2010/10/11 20:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
久し振りに楽しまれたご様子で。

「大奥」と聞くと「殿の御成り〜」を思い出し、
その後変な方へと連想してしまうんですよ。
ハハハ! ごめんなさい。

私は映画ですらもう何年も見に行っていません。
家でDVD鑑賞してしまうもんでね。
迫力と音響が全然違いますけども。
mariopapa
2007/10/17 23:56
鼻炎は、良くなりましたか?
明治座も新しくなって綺麗でいいですよね。
私は、この近くで良くお酒を呑んでいます。
19・20日は、べったら市ですね
もうヘトヘト
2007/10/18 17:19
mariopapaさん、こんばんわ〜
ですよね〜〜(笑)そんな場面もありましたが
舞台ですのでね〜〜表現がつつましやかでした〜
衣装が豪華絢爛、派手でしたね〜
こちらも映画館へは年に1回くらいです。
でもミニシアターが近くにできるようなので
これからは見に行けそうです。
エーデルワイス
2007/10/18 19:10
もうヘトヘトさん、こんばんわ〜
あら、お近くにお住まいですか?
江戸っ子ですね♪
昨年から人形市が始まりましたね。
「人形町で人形市」、友人が展示しましたよ、去年。
あまり売れなかったそうですが。。
鼻炎はまだ完治じゃないですね。嗅覚はほぼもどり
味もわかりますが「鼻声」が続いています。
しつこいですよね〜〜
エーデルワイス
2007/10/18 19:15
おはようございます。
明治座での観劇は良かったようですね。
私は最近観劇を観ていません コンサートには行くのですが・・・。
映画は好きですからよく行きます。
先日 東京国立博物館で大徳川展が開催されていました。
観たかったのですが時間がなく「フィラデルフィア美術館展」のみで我慢しました。
上野は美術館が多くてうらやましいです。
鼻炎早く良くなるといいですね。
(^_^)/〜♪
Rumba
2007/10/19 10:17
勤務先が渋谷なので半蔵門線で水天宮まで20分。
ちょいっと!
呑みに行きます♪
大奥の女の戦いには、興味津々ではあります^_^;
もうヘトヘト
2007/10/19 17:58
rumbaさん、こんばんわ〜
「大徳川展」は評判ですね。
朝日新聞の懸賞で当たらないかと
待っているんですけど〜(笑)
当たらなくても行ってみたいと思っています。
芸術の秋、食欲の秋ですから〜(~o~)
エーデルワイス
2007/10/19 21:40
もうヘトヘトさん、こんばんわ〜
あのあたりは小粋なお店が多いのでしょうね〜
あかちょうちんも風情があるかも?
明治座帰りは「豆腐」「たまご焼き」買って帰ります♪
今回は銀行招待なので99%おばちゃんでした〜(~_~;)
妙に明るい和宮様でした〜史実とどれだけ違うか???
エーデルワイス
2007/10/19 21:44
もうへとへとさん、間違ってへとへとさんの
コメントを消してしまったようです、
ごめんなさいm(__)m
甘酒横丁の路地ですか?
たい焼きやさんもあるんですね?
明治座からの帰り道、ちょこっと路地裏を
見るのもいいかもですね。
たい焼きは根津のたいやを食べますよ。
先日は隅田川を水上バスで上りました〜
東京も見るところが多いですよね〜
エーデルワイス
2007/10/20 14:14
消したのね。。。
鯛焼は、甘酒横丁を明治座へ向かって右側。
柳家。
昔の鯛焼の機械(?)で1つ1つ焼いているので中々。。
おいしいけど
もうヘトヘト
2007/10/21 10:19
もうへとへとさん、メールでコメントのお知らせが
来ますよね〜あの一番下のURLを押しちゃったら
消えてしまいました〜m(__)mうっかりです。
YES,NOを聞いて来ないんですね。
すみませんでした。
柳家ですか、有名ですね。
麻布のたい焼きも?(名前忘れました)
エーデルワイス
2007/10/21 11:35
> メールでコメントのお知らせが来ますよね〜
へぇ〜?
どこかに、その設定があるのかしら?
私には、コメントのお知らせメールは来ない?
私の友達が人形町に住んでいます。
お客様も多いので、人形町で呑む機会が多いのです。
横丁へ入るとちょっとした小料理屋が沢山あるのですが入りにくいですものね。
もうヘトヘト
2007/10/24 09:07
もうへとへとさん、
ブログ管理ページの「設定」から「オプション」の中に
コメントやトラックバックをメールで知らせてくれる
画面があります。これだと誰かにコメントして
もらったときすぐ分かるので便利。
でも自分のコメントまで
お知らせしてくれるのでね〜(~_~;)
エーデルワイス
2007/10/24 19:28
成る程。
気が付いていませんでした。
私は、spamメールが、1日100〜150件は来ます。
spamと判定されないspamメールも30〜50件
削除が大変。。
では、メール連絡が行くと思います m(_._)m
もうヘトヘト
2007/10/25 08:53
もうへとへとさん、
spamメールは1通も来ません。
boglobeでspamメールを選別してもらっています。
spamのファイルに直接入ってしまうので
一括削除するだけですみます。
ばかばかしいメールを見ないだけでも
楽ですし気分もいいです。
不要なものは受信拒否です。
それでもメールマガジンは一杯来ますね。

エーデルワイス
2007/10/25 20:26
私も削除フォルダーへ入るようにしています。
これが。。。仕事のメールもspamと時々、判定されるのです。
どうして?
普通の仕事のメールなんですけどね?
一括削除する時、発信者とタイトルは確認するようにしています。
面倒。。。
もうヘトヘト
2007/10/26 08:42
あら、それは困りますね。
区別できるように設定できないんでしょうか?
いちいち面倒だし、間違って削除、なんてことも
あるし(*^_^*)
仕事用のメールには*とか≪≫とか♣など
つけてもらって判別できるようにするとか?
エーデルワイス
2007/10/26 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
goo 名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
観劇 コスモス村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる